福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

 今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。妖精さんの服装はとても、おしゃれで可愛らしい!自分で選んだという、背中に黒いリボンがプリントしたあるお洋服を着て、お母さんと一緒に来てくださいました。

 

 早速、レッスン!前回のおさらいとして出した宿題もきちんとやってきました。偉い!今日も、左手のレッスン。今までのレッスンに引き続き、苦手な、小指と薬指の5と4の運指がしっかりと入っている課題です。苦手だけれど、掌の中にたまごを入れるイメージもきちんと持って、課題に取り組むことができました。また、5,3,1,3というような、指がとびとびになる運指に入り、難度が上がってきましたが、一生懸命に挑戦しています。もう少し、この左手の運指のレッスンが続きますが、この調子で頑張りましょうね!おさらいの宿題も出したので、お家でも復習してください!

 

 リトミックは今日も、今まで同様、全く問題なし。きちんと、音の長さやリズムの違いを聴き分けて元気に動く妖精さん、特に、スキップが素晴らしい!

 

 幼稚園で学習している歌は何かと尋ねたところ、「おたまじゃくし」とお話してくれました。でも、ごめんなさい!残念ながら、私が分からない楽曲だったので、前回も歌唱していた「こいのぼり」を元気いっぱいに歌ってもらいました。そして、「ドレミの歌」「ともだちになるために」!今日も、自信をもって大きな声で堂々と歌唱することができました。

幼稚園の先生にも、お歌が上手なことをほめてもらったそうです。良かったね!妖精さん

 

 また、和音を聴き分ける学習も少しずつ行っています。ドミソとドファラの和音の響きの違いがわかるようになってきました。そして、少しずつ聴き分けることができるようになってきています。素晴らしい!がんばりましょうね!

 

 帰りは、我が家の看板犬の光さんにご挨拶するために、近くに行ってくれたのですが、光さんはお歳(たぶん14歳 人間の年齢だと75歳ぐらいだそうです)で日中は眠っていることが多く、妖精さんのお相手をすることが出来なくてごめんなさいね。 夕方のお散歩の時に、光さんに妖精さんのことをお伝えしておきますね!

 

 それでは、次回また、お待ちしています。お母さん、いつも、ご協力ありがとうございます。妖精さん、また、楽しくレッスンやりましょうね!

 

シンビジューム 愛子さま

f:id:chifowatanabe:20180525173801j:plain