福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

論語 耳順がう!その2

 今日も、一日中、肌寒い日。なんと気温11℃!雨が降ったり、止んだり・・・。空は曇り空。でも、私は、昨日のデトックスのおかげで、すこぶる元気!

 

 さて、先週、定期の通院で、いつもお世話になっている、父と母もお世話になった主治医の先生から、運動として、歩くようにとのアドヴァイスを頂きました。心電図や眼底検査の結果を説明して下さり、「今後、この結果を良くするのも、悪くするのも、今、運動することにかかっています。とりわけ、腕を大きく振って歩くことをお勧めします。」ということでした。今が分岐点!

 

 それで、先日も書いた、論語の「六十にして耳順がう」を、また、思い起こしました。専門のお医者様が、私の身体のことを考えて、親身になって、ここまでアドヴァイスして下さっているのに、これは、素直に、返事は「はい」首は縦!  

というわけで、今日は、雨の中、お昼前に決行!雨合羽を着て出かけました。以前の光くんとのお散歩コースを、走ったり、歩いたりしてきました。(光くんのお散歩は、後ろ足の調子が悪く、最近では、歩行距離がかなり短くなりました・・・・・。)

 

 この決行は、思いのほか、気持ちよく、堤防沿いの雨の風景も写真に収めることができました。帰宅後は、ほど良く汗をかき、心も身体も、すっきりしました。気分は♪雨に唄えば♪  帰ってきたら、ご飯が丁度炊きあがった合図の音♪キラキラ星♪

そして、いい香り!

 

後は、継続!継続は力なり!がんばろう!

 やっぱり「六十にして耳順がう」ですね!

 

緑のトンネルみたいでした!

f:id:chifowatanabe:20180509174118j:plain

 

f:id:chifowatanabe:20180509174147j:plain

 

そして、昨日、手術をした猫さんのみかんちゃんは、大丈夫!体調良好!

f:id:chifowatanabe:20180509174455j:plain

f:id:chifowatanabe:20180509174516j:plain