福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代男性の方の声楽のレッスン。  

 

 今日は、20代の男性の方の声楽のレッスンがありました。この方は、先日、お母さんと元担任の先生とご一緒に来て下さった方で、私が教師時代に音楽を教えた生徒さんです。

 

 福島駅から北沢又駅まで福島交通のバスで来て下さいました。今日は、お母さんとおふたりで来られ、お母さんが、バスの降りる駅の確認や音楽教室までのルートの確認などを、ご一緒になさって下さいました。お母さん、ご協力ありがとうございました。

 

 声楽のレッスンでは、まず、首や肩を動かす軽い準備運動を行い、姿勢を整え、複式呼吸をゆっくりと数回行ってから、発声練習を行いました。

 

 発声練習では、ピアノの音をよく聴いて、音の階段を意識して、音程を整えます。また、口の開け方を意識して、喉の奥を広げ発声します。発声には、腹筋や背筋の力がとても重要になりますが、まず、下腹部を意識するようにします。などなど、発声の基本を、まず行って頂きました。これは、学生時代の音楽の授業の中で、必ず最初に行っていたことでした。

そして、きちんと覚えておられました。素晴らしい!

 

 歌は、ご本人の希望で、学生時代に練習した楽曲「福島 明日へ」「ありがとう」を歌唱しました。「福島 明日へ」は、彼の先輩の生徒さんたちが、震災後に、音楽の授業の中で、「みんなで福島の未来へ向かって、力を合わせて頑張っていこう」という気持ちを込めて作詞したものに、私が作曲した楽曲です。後輩の皆さんが、歌い継いでくれていて、それで、彼も、コンサート等で歌い、覚えていてくれました。     「ありがとう」は、私が作詞・作曲した楽曲ですが、この歌も、授業の中で、皆さんに歌って頂いていました。覚えていて頂き、とてもうれしかったです!

 

 「ありがとう」では、♪ありがとうという言葉を何回も繰り返しますが、どの♪ありがとうも、彼の心のこもった♪ありがとうでした。このように歌を大切に歌って下さり、とてもうれしく思いました。歌心を感じることができました。次回は、少し音程の確認と歌詞の確認をしていきたいと思います。

 

 歌を楽しもうという気持ちに溢れていて素晴らしいと思います。次回、また、お待ちしています。これからも、楽しくレッスンしていきましょうね!

 

沙羅双樹の花のつぼみ!

f:id:chifowatanabe:20180519183848j:plain