福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

ゴジラの木?

 今日は、雨のち曇り、風強し。我が家の周りは、風の音がピューピューしています。

我が家から西側を見渡すと、丁度、高速道路が見えます。お昼頃は、上り車線で車が渋滞していました。今は、交通量は、いつもより、かなり多いものの、大丈夫!動いています。ドライバーの皆様、お疲れ様でした。本当に大変でしたね!

 

 さて、もうひとつ、我が家から、北西の方角を見渡すと、そこに大きな木々がそびえ立っています。1999年8月に、我が家を、この地に構え、今年の8月で、丸19年になりますが、家を建てている時から、ずっと気になっていた木々です。私には、なぜか、どうしても、ゴジラに見えてしまいます。なので、私は、心密かに、この大きな木々を「ゴジラの木」と呼んでいます。堂々としていて、立派!でも、なんだか可愛らしくも見えます!

 きっと、この「ゴジラの木」に、この辺り一帯は、守っていただいているのではないかなぁ~と、私は思っています。「ゴジラの木さん、ありがとうございます!」

なので、今日のお写真は、この「ゴジラの木」です!

 

ゴジラの木」の手前に子供の「ゴジラの木も」!  ズームして撮りました。近い!

f:id:chifowatanabe:20180503171633j:plain

 

いつも、窓から見る「ゴジラの木」  我が家から、こんな感じで見えます。

f:id:chifowatanabe:20180503171700j:plain

 

すごく近い!今日の曇り空に迫力増す!  ガッオ~ 火を吹きそう!

f:id:chifowatanabe:20180503171724j:plain

 

 なんか、あの、ゴジラのテーマ曲が聴こえてきませんか?1954年の映画「ゴジラ」 作曲者は、伊福部昭先生!  ♪チャララ チャララ チャララララララララ

4分の4拍子と4分の5拍子が交互にくる変拍子!この変拍子で、「ゴジラがくるぞ!くるぞ~!」という緊迫感がすごく増しますよね!さすが、伊福部昭先生!

私は、このゴジラのテーマ曲で変拍子を知りました。実は、小さい頃からの、私の大好きな楽曲です!始めて聴いた時には、幼心にも、あまりの凄さに驚き、感動して震え、興奮しました!でも、映画の封切り時ではありませんよ。1954年は、私の生まれる前です!

 

今日の高速の様子 お昼頃

f:id:chifowatanabe:20180503173054j:plain