福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪水曜日は街まで出かけ~チュラチュラ~♪

 今日は、気温23℃。曇り時々雨。昨日とは、まるで違う一日でしたね。皆様、体調はいかがでしょうか?私は、おかげ様で、なんとか元気に過ごしています。

 

 今日は、久々に、街に出かけました。なんか♪一週間の歌みたいですね。♪月曜日は市場へ出かけ~~チュラチュラチュラ~♪ まあ、そんな感じです。

 

 高校時代からの友人とランチしました。彼女は働いているので、お昼休みのランチをご一緒しました。先日、我が家でお会いした友人と、高校時代の修学旅行の話をしていた時に、「修学旅行のしおり」がアルバムに挟んであったのを発見して、大いに盛り上がりました。それで、今回、彼女にもお見せしようと思い、その「修学旅行のしおり」を持参しました。

 

 またまた、話が弾み、旅行のコースの話など、お互いの記憶をすり合わせて、いろいろ思い出すことができました。彼女は別の班の班長さんでした。この「修学旅行のしおり」は優れもので、このしおりを手掛かりに、いろいろな記憶を呼び覚まします。昭和49年度の修学旅行のしおりです!今から、44年前のしおり!!!びっくり!自分の物持ちの良さにもびっくり!(単なる捨てられない性分の私なのでした)ただ、先日のチラシもそうですが、これだけ年月を経ると、ある意味、自分にとっての貴重さは増すかもしれません。

 

 彼女とも、高校時代の話をしていると、心の中はキラキラ女子高生になります!お互いの青春時代、あの頃を一緒に過ごした時間・記憶は、いつまでも色あせずに、心の中で生きている。そんなことをしみじみと思うのでした。

 

 彼女は、少し前まで、韓流スターのイ・ビョンホンさんの大ファンで、東京ドームや横浜アリーナのコンサートに出かけていました!友人たちのパワフルさ!に、「みんな~すごいな~」と尊敬のまなざしです!皆さん、いつまでも、若々しく、明るく元気に長生きしましょうね!(さて、私は誰のコンサートに行きましょうかねぇ?)

 

 そして、その後、福島商工会議所に伺い、いつもお世話になっている担当の方に、お教室の会計についてのアドヴァイスを頂きました。昨年、商工会議所主催の創業セミナーに参加させて頂き、講師の先生方や担当者の方にとてもお世話になりました。音楽教室の開業を考えてセミナーに参加しましたが、どうしようか迷っていたところを、優しく丁寧に親身になっていろいろ教えて下さり、「開業する」という決心ができました。背中を押して頂けたと感謝しています。

開業後は、商工会議所の会員になり、いろいろ、相談に応じて頂けるので、ありがたいです。今日も、ありがとうございました。

 

 帰りに、ヨーカド堂で、丁度欲しかった運動靴を購入でき、ウキウキして帰宅しました。♪水曜日は街まで出かけ~チュラチュラ~♪でした。

 

これが、その「修学旅行のしおり」です!

f:id:chifowatanabe:20180523181511j:plain