福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の初心者の女性の方

 今日は、20代の初心者の女性の方のレッスンがありました。「大人のためのピアノ教本」でレッスンを進めています。

 今日は、いよいよ、両手の練習(5)に入りました。右手の動きと左手の動きが、少しずつ、別の動き方をするような楽譜になっています。いや~!やはり、難しいですね!右手と左手の指を、同じく動かすのは、容易いけれども、別々に動かすなんて・・・・・・!!!ですよね!皆さん、初心者の方は、これが大変ですね。わかります。しかも、大人の方は、今まで、やったことがない両手別々に、指の動かし方をやらねばならず、本当に大変だと思います。わかっているけれども、指が・・・・・・!

ですよねぇ~!

 

 レッスンでは、まず、楽譜の音名を確認した後、私の演奏を聴いて頂き、そして、ご自分が弾くメロディを一緒に歌って確認して頂いています。歌うことを通して、ご自分が弾くフレーズのイメージを、より確かなものに、できるのではないかと考え、取り入れています。

 

 そして、いよいよ弾きます。まず、右手のみ、そして、左手と別々に弾いてマスターした後、いよいよ、両手で弾きます!2小節、4小節と、少しずつ挑んでいって頂いています。4小節目と8小節目が見事に難所で、ここができれば・・・・・・。なんですね!

 

 でも、レッスンを進めていくうちに、出来るようになってきました。出来たときの笑顔の表情が、とても素敵です!私も一緒にうれしくなってしまします!がんばっておられます。素晴らしい!もう、頭の体操みたいですが・・・・・。

 繰り返し練習しているうちに、できるようになっていきます。弾き方は、今日のレッスンでお教えしたので、宿題として、お家で復習して頂くようにしました。

 

 がんばってください!来週のレッスンで、また、お会いするのを楽しみにしています。応援しています!

 

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました!

 

f:id:chifowatanabe:20180428171004j:plain