福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

 今日は、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。妖精さんは、今日も、お母さんと一緒に、楽譜の入ったバッグを肩の下げて、楽しそうに来てくださいました。

 

 早速、レッスン!今日は、左手のレッスン。だんだんと、指を、1,2,3,4,5という順番に動かすものから、1,2,1,3,1,4,1,5や1,3,5などという少しずつ難しい運指。そして、誰でも、苦手な、小指と薬指の5と4の運指に入ってきました。でも、さすが、妖精さん、飲み込み方が早く、苦労しながらも、マスターできました。掌の中にたまごを入れるイメージもきちんと覚えており、自分なりに気を付けてがんばっています。素晴らしい!もう少し、左手の練習が続きますので、がんばってね!

 

 そして、リトミックは今日も、全く問題なし。きちんと、音の長さやリズムの違いを聴き分けて動く妖精さん、素晴らしい!

 

 歌は、今日も、幼稚園で学習している「こいのぼり」。そして、いつも、お教室で歌っている「ドレミの歌」「ともだちになるために」の3曲を歌いました。

今日は、今までで最高に上手でした!音程も良いし、大きな口を開けて、自信を持って歌っていました。素晴らしいです!妖精さん!どんどん歌ってね!この歌い方なら、どこで歌っても、みんなに賞賛されます!がんばれ!妖精さん!その調子!

これからも、いろんな歌をいっぱい、楽しく歌いましょうね!

 

 そして、レッスンノートに、自分で選んだ、妖精さんらしいセンスの良いシールを貼り、今日のレッスンを終えました。

 

 お母さんと妖精さんが手をつないで、仲良くお家に帰るお姿は、なんとも微笑ましく、ほのぼのとした気持ちになります。

 次回また、お待ちしています。お母さん、いつも、ご協力ありがとうございます。

妖精さん、また、楽しくレッスンやりましょうね!

 

シンビジューム  愛子さま

f:id:chifowatanabe:20180511173408j:plain