福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の女性 15回目のレッスン

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、15回目のレッスンになりました。

 

 今日のレッスンでは、ト長調の基本コードであるG、C、D、D7を学びました。また、ハ長調の基本コード C、F、G、G7を思い起こして、私と一緒に、そのコードを5線譜に書き込む演習も行いました。実際に、5線譜に書くことを通して、少しずつ理解を深めていって頂ければと思います。

 

 また、「おとなのためのピアノ教本」から ♪ユー・アー・マイ・サンシャインPartⅠをレッスンしました。2分の2拍子という初めての拍子記号でしたが、私が説明すると、その2分の2拍子の感じをつかみ取り、上手に弾くことができました。このように、アドヴァイスすると、すぐに、理解して応じて下さるので、素晴らしいなぁと思います。

 

 有名なアニメーションの中で演奏されている楽曲も、今日でほぼ完成!表情をつけるところがうまくできるようになりました!後は、暗譜のみ!宿題として、楽譜を暗譜してくることをお願いしました。この楽曲を、ぜひ、発表会で演奏しましょう!

 

 次回が、とても楽しみです。暗譜がんばってくださいね!

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

f:id:chifowatanabe:20180520170835j:plain