福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

かっこうの声 聞こえてきました!

 今日は、肌寒く、曇り空。今にも雨が降り出しそうな天気です。皆様、体調はいかがですか?私は、風邪もひかずに、おかげ様で元気に過ごしています。ただ、温度変化が激しい今日この頃、気を付けないと体調を崩しそうでこわいですね!

 

 我が家の周りでは、“かっこう~”とかっこう鳥の声が聞こえるようになりました。また、夜は、耳を澄ますと、カエルの声が聞こえてきます。お散歩コースへ行くと、よりはっきりと、カエルの鳴き声が聞こえてきます。やっぱり、さすが、カントリーですね~!ここで、一句と俳句が出来ればよいのですが・・・・。才能がなく残念! でも、とても風流な気持ちになります。私は、このカントリーが大好きです!

 

 さて、あの松尾芭蕉が「おくのほそ道」へ旅立ったのは、旧暦の元禄2年(1689年)3月27日(新暦の5月16日)なのだそうです。

 

月日は百代(はくたい)の過(か)客(かく)にして行(ゆき)かふ年も又旅人也   

                        松尾芭蕉「おくのほそ道」より

月日は永遠の旅人であり、過ぎゆく年もまた旅人である 

 

ちなみに、今頃の、候のことばは、旅の日だそうです。 

                 ※「日本の七十二候を楽しむ」白井明大著から

 

 五月は、さわやかな緑の季節で旅に適しているのですかね。でも、今日みたいな天気では、なかなか出かける気持ちにはなりにくいですが・・・・・・。今日の我が家のファミリーの皆さんは、ひたすら眠いみたいでした。そして、私も・・・・・。

 

 ちなみに、旬の野菜は筍だそうです!皆様は、どのような筍のお料理がお好きですか?私は、筍ごはん!筍ごはん美味しいですよね!なんか、書いていたら、食べたくなってきました。旬の野菜は身体にも良いそうですよ!

 

やんちゃ坊主の夢吉さんも  眠~い

f:id:chifowatanabe:20180518174638j:plain

            

ココアさんも眠~い

f:id:chifowatanabe:20180518174735j:plain

 

光さんも眠~い

f:id:chifowatanabe:20180518174819j:plain