福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱を指導して気づいたこと!

 今日は、朝から雨!ずっと雨、雨・・・。雨か・・・と声が少し下向きになりそうですが、窓の外を見ると、お庭の木の緑はきれいだし、花の色も冴え冴えとしているし、なにより、静寂の中できこえる雨の音は、なにやらとても情緒があり、こんな日もよいかなぁと思ったりもします。我が家の犬さん、猫さんは、みんな静か。自分の好みの場所を見つけて気持ちよさそうにお昼寝をしています。

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 今日は、合唱のことについて、私の教師時代に感じたことや気づいたことなどについて、つれづれなるままに書いてみたいと思います。

 

 私は、特別支援学校の音楽科の教師として33年間勤務しました。音楽科の教師なので、音楽関係の行事などは担当させて頂いていました。特に、かずある学校行事の中でも、とりわけ重要な、かつ、大きな学校行事である卒業式などでは、音楽がとても大切な役目を果たしますので、毎年、緊張感を持ちながら担当させて頂きました。

 

 卒業式へ向けて、事前に、歌唱するCDを各学級へ配布して、皆さんに慣れて頂いたり、折に触れて歌唱練習して頂けるように下準備を始めます。そして、音楽の授業等で歌唱練習が始まります。それぞれの皆さんへ、卒業式へ向けての取り組みが始まります。

 

 そして、卒業式に参加する生徒さんたち全員を対象に、卒業式の全体指導が体育館で行われます。これには、卒業式にかかわるさまざまな指導が含まれますので、式歌の歌唱練習は、その中の数回になります。あとは、流れの中で、歌唱する程度になってきます。なので、歌唱練習が中心となる数回がとても大切な指導時間になります。

 

 私の経験上、まず、最初は、あまり声がきこえてきません。事前にそれぞれ練習していても、いざ、体育館での全体練習となると、この人数でこの声?というくらいに声がまばらにしかきこえてきません。

 

 ここでは、とても積極的に歌唱する方とても積極的に歌唱しない方の割合は同じぐらいなのではないかなぁと思っていました。大多数の他の皆さんは、まず最初は、とても積極的に歌唱しない方に同調します。「気恥ずかしい」「みんな歌っていないのに、自分が歌うなんて、目立って嫌だ」「優等生ぶっているようでかっこわるい」などなど、さまざまな理由はあるのでしょうが、歌わない、または、歌っても声が小さくてききとれない、あるいは、なんか悪いから口パクでスルーするなどなどです。

 確かに、周りが歌っていない、または、小声での歌唱の中、自分ひとり大きな声を出して歌唱することは、なかなか難しいですよね!

 

 なので、音楽科の指導はここから始まります。卒業式に、なぜ生徒の皆さんと職員全員で大合唱するのかということや、式歌は「旅立ちの日に」でしたが、この歌の伝えたいことや歌い方などを分かりやすくお話したりして、だんだんと皆さんの士気を高めていきます。

 私は、式歌は、卒業生との別れの歌であると同時に、卒業生の未来へ向けての全員からのエールだと思っています。なので、みんなで気持ちをひとつにして、その思いを歌に込め、生徒と職員の大合唱で学び舎から送り出すことが、卒業生への一番のプレゼントなのではないかなぁといつも思って指導していました。

 

 そんなことを毎回考えて指導していましたが、いつもそうですが、全体指導の数回目から、歌の声量が大きく変わってくるのです。だんだんと歌う方が多くなっていきます。

 そして、ある時を境に、あれっ!とビックリするくらい、不思議なくらい!ものすごく良くなってくるのです!まるで、オセロゲームの黒が白に変わるみたいに!

 明らかに、大きな口を開けて歌唱している方が多くなっているのです!

 

 これは、何故かなぁ?と思うのですが、最初から積極的に歌う方、積極的に歌わない方の割合はあまり変わらないと思うのです。その他の大多数の方が、途中から積極的に歌う方のほうに加わっていったと思われます。

 

 最初は、皆さん、「歌わないのがあたりまえ」が途中から、「歌うのがあたりまえ」「あたりまえ」が変わったのだと思います。周りの皆さんのあなたもあなたも歌い出したら、そして、みんな本気で歌い出したら、今度は、もじもじして歌わないほうが、逆にかっこ悪くなります。歌わないほうが目立ってしまったりします。「あれっ~、歌わないの?卒業式の歌だよ!あれっ~、みんな歌っているよ!」という感じで、まるで最初とは価値観が変わるんですね~!

 

 そして、指導者としては、歌が変わった瞬間を、実は、ものすごく、はっきりと捉えることができます。「あっ!今変わった!すごい!やった!」その瞬間は驚きと感動!

明らかに変わる瞬間があるのです!

 

 ここまで来たら、あとは、どんどん良い方向に進みます。ますます上手になっていきます。そして、感動的な卒業式の大合唱、生徒と職員とでみんなで作り上げた大合唱になります!

 

 指導のポイントは、皆さんのあたりまえを変えること!

「歌わないのがあたりまえ」から「歌うのがあたりまえ」の集団にかえること!

意識を変えること!価値観を変えること!

これがうまくできるかどうかがとても重要で、成功のカギだと思います。

 

 そして、最後に、私は、今でも、音楽科の教師として、こんなやりがいのあることを、任せて頂き、やらせて頂いたことをに心から感謝し、光栄に思っています。みんなで大きな目標へ向けて、気持ちをひとつにして大合唱の成功させるということは、とても感動的な事です。私は、今でも、あの感動を大切にしています。

 

 そして、ここからは、少し、広報になりますが、私の音楽教室で、今度、合唱のグループレッスンを始めようと考えています。

 

 

・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)10時~11時30分

・4名から実施。

(現在2名やってみたいという方々がいらっしゃいます!あと2名集まれば実施できます!)

・お月謝 3,500円

小学校高学年~ご高齢の方々まで。みんなで楽しく歌を歌いたいという思いを持っておられる方なら大歓迎。合唱をやりたいけれど、初めてだし~。音程が不安~。歌は好きだけれど、自信がない~。という方々、大丈夫です!私と一緒にみんなで楽しく!

・Sun Sing Smile 心に太陽を! 唇に歌を! いつも笑顔で!

・特にご高齢の方々は、歌うことで、嚥下力が上がります!嚥下とは飲み込む力です。

 音楽は心のビタミン!心と身体の健康に!私と一緒に音楽をやってみませんか!

※ピアノの生徒さん、声楽の生徒さんも募集しています。こちらは、個人レッスンです。個人レッスンの方は、お教室案内に詳細を書いたチラシを掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

※合唱の生徒さんの募集のチラシは現在作成中なので、チラシが出来上がり次第、お教室案内に掲載致します。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180925175952j:plain