福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

レッスンの様子 40代女性

 嵐の前の静けさ!

雨、風はまだですが、朝から暗い曇り空です。なんかとても静かです。それがかえって不気味な感じがします!

9月も、今日でおわり。明日から10月ですが、この台風、どちらの地域でも、被害を最小限にして、はやく去って行ってほしいですね!

 

 さて、今日は、金曜日にレッスンを行った40代の女性のレッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 いつもと同じく「こんにちは~」明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

いつもそうです!素晴らしいです! 

 

 レッスンは、「大人のためのピアノ教本  1」から、宿題としてお出ししていた

♪かわいいあの子PartⅠから聴かせて頂きました。この楽曲はへ長調のⅠⅣⅤ7の学習をするための課題なのですが、ⅠがF。ⅣがB♭。Ⅴ7がC7であることが分かり、このF、B♭、C7の和音(コード)を間違わないで押さえられるようにしていかなければなりません。ここで、難しいのが、楽曲の最後のC7です。伴奏のC7に気を取られていると、右手のメロディーの運指にまで気がまわらなくなります。どうしても、ここでつまずいてしまうので、ここは練習あるのみ!これは、ト長調の時も同様でした。

 

 ハ長調ト長調ヘ長調と進んできましたが、それぞれの長調のⅠⅣⅤⅤ7を覚えると楽曲を演奏する際にとても弾きやすくなります。最初は、難しいと思いますが、少しずつ理解して、それぞれの和音(コード)を左手で押さえることができるようになればよいですね!これは、頭で理解することと同時に、指で覚えていくことも大切です。弾いているうちに、自然に指がその和音(コード)を押さえることができるようになります。なので、頭の理解と指の動きの両方で!がんばって下さい!

 

 ご本人も、「ここを家でやってきます!」とおっしゃるなど、とても意欲的な方で、家での練習の要点をきちんとおさえておられるので、大丈夫!

次回のレッスンが楽しみです!

 

 そして、ご本人がやってみたいとおっしゃった楽曲ですが、前回、楽譜を確認してアドヴァイスさせて頂いた、リズムや運指などの注意点を、ほぼ直して弾いてきて下さいました。素晴らしいです!

 今日は、楽曲の最後のところに出てくる箇所なのですが、左手の音が途切れないような運指の工夫の仕方をお話させて頂きました。

 運指はとても大事です。楽譜に書かれている運指は音を途切れさせないために考えられたものなので、初めから、楽譜をよく見て弾くことが大切です。自己流で覚えると、運指を直すのに少し大変になりますので、最初から楽譜をよく見るということが肝心です。

 

 そして、今日も♪きらきら星の連弾をふたりでやりました。

息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。きらきら星が、本当にキラキラして聴こえました!すごい!

 

次回、またお会いするのがとても楽しみです!お待ちしております!

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

  

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain