福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 40代の女性。

 台風や地震に見舞われた地域の皆様、本当に大変です。自分も、東日本大震災を体験したので、皆様の心労や大変さがとてもよくわかります・・・・。私も、あの震災の体験で、何気ない日常生活を送ることができるということが、どんなに幸せなことなのかが、とてもよくわかりました。水や電気が普通に使用できる、お店に品物がある、ガソリンが入れられる等々・・・のありがたさが身に沁みてわかりました。どうぞ、一日も早く、平和な日常が戻ってきますように!

みんなでがんばっていきましょう!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 「こんにちは~」今日も明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

お待ちしておりました。今日も楽しくレッスン開始!

 

 今日は「大人のためのピアノ教本  1」から、宿題としてお出ししていた

♪おんまはみんな♪ト長調の練習♪きらきら星をレッスンしました。どんどん進みます!

お忙しい中、今日も、課題の練習バッチリ!

 

 ト長調に入り、ト長調のⅠ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅴ7の学習です。

基本の和音(コード)である、ⅠはG、ⅣはC、ⅤはD、Ⅴ7はD7を、ハ長調同様、

しっかりと覚えて、楽曲の演奏時に使用できるようにして頂ければと思います。

とてもよく理解して頂き、たのもしい限りです。素晴らしい!

 

 そして、今日のハイライト!

ト長調♪きらきら星の連弾をふたりでやりました。

「音楽を作る喜び」を生徒さんと私とで分かち合うことができました。ふたりで息をそろえて弾きます。強弱やテンポ、そして、微妙な息をそろえるところ、これが、とてもとても楽しい!連弾の醍醐味です。息をそろえるということは、お互いを察して、気づかって弾くということです。心を合わせて弾くということです。うまくいくと、楽曲がとても生き生きと動き始めます!

今日は、それが出来てとても幸せな気持ちになりました。生徒さんも、とても喜んで下さいました。音楽ってやっぱりいいですね!今日は、そんなことを再び思い起こさせて頂きました。ありがとうございました!

 

 そして、有名なアニメーションの中の一曲を、ぜひ弾いてみたいとご自分で選んで下さった楽曲ですが、すすすす素晴らしい!!!

3回目で譜読み全部完了!この楽曲は今日で5回目のレッスン。前回より、上手にスムーズに弾くことができるようになってきました。

今日も、リズムの取り方をアドヴァイスしました。ポピュラー音楽では、よく使われるリズムパターンですが、これも、右手と左手が異なる動き!

難しいですが、このリズムパターンを覚えると、別の楽曲(特に、ポピュラー音楽では!)を演奏する際も、とても弾きやすくなると思います。

 

ピアノが好き!弾きたい!

というご本人の興味・関心・意欲のパワー!!!

練習がんばって下さい!!

 

 そして、この方は、ピアノ以外でも、さまざまなことに挑戦されておられるとてもポジティブな方です。今日も帰り際に「先生、人生は一度きりなのだから、笑って過ごすようにしていかないとと思っているんですよ~!」と、とびきりの素敵な笑顔でおっしゃいました。「私もそう思いま~す!!」と意気投合!

まさに、Snu Sing Smile~♪心に太陽を 唇に歌を いつも笑顔で!♪

 

 次回、お会いするのがとても楽しみです!お待ちしております!

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

  

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain