福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

 今日は、久しぶりの青空!白い雲!なんか、それだけでテンションが上がります!

 

 

 さて、今日は金曜日。今日のレッスンから、5歳の女のお子さん、妖精さんのレッスンの様子をお伝えします。

 

 妖精さんは、月に2回のレッスン、Aコースのレッスンなので、2週間ぶりにお会いしました。

 今日も、おじいちゃんと一緒に、なかよく来て下さいました。いつも通りに上履きに履き替え、レッスン室へ。おじいちゃんは、レッスン終了後にまた、お迎えに来て下さいます。

 

 妖精さんは、お教室にすっかり慣れました。ひとりでも、落ち着いてリラックスした様子です。幼稚園での出来事をお話してくれました。近々、運動会があるそうです。

幼稚園では、それに向けてのお勉強をしているようです。縄跳びなどもやるそうです。張り切っている様子が伝わってきました。

 

 そして、バックから、バイエルをおもむろに取り出し、ピアノへ直行!

レッスン開始!

 今日は、♪ちょうちょの5小節から8小節までの4小節のレッスンをしました。

まず、前回のレッスンの振り返りとして、始めの4小節を弾いて頂きました。

バッチリ!この感じは、家で練習しているな!素晴らしい!

 

 そして、今日は、その続きのレッスン。5小節から8小節までの4小節ができればOKです。

 

ソミミ   ファレレ  ドレミファ ソソソ  (前回のレッスン)

ソミミミ  ファレレレ ドミソソ  ミミミ  (今日のレッスン)

 

 今日のレッスンの最初のフレーズは、前回のレッスンの最初のフレーズのところよりミがひとつ多い。次も、同じくレがひとつ多いなど、前回のレッスンのフレーズと似ているけど少し違うことに、少し戸惑いもあるようです。

 

 今日は、最初、階名で説明しようとしたら、指番号の方が分かりやすいということを本人が言ってくれたので、5333 4222~の指番号で説明をして、小節を区切って練習しました。そして、出来てきたら、小節を繋げていき、今日の目標の5小節から8小節までの4小節を完成することができました!

集中してよくがんばりました!素晴らしいです。ここで大切な事は、出来た!というところでやめることです。出来た感覚、成功体験を持ち帰って頂きます。そうすると、今日のレッスンでの自分の充実感や達成感が増します。

 

 次は動の活動です。妖精さんが得意なリトミック。音の長さやリズムの違いそして、休符等を聴き分けて、歩く、走る、スキップ、ゆっくり歩く、休む等の動作をつけて表現します。妖精さんは、しっかりと違いを聴き分け、元気に動くことができます。休符もバッチリ!何回もレッスンを重ねているので、かなり慣れてきました!

 そして、今日は、強弱も入れてみました。ゆっくり歩くところで、私は「象さん歩き」と言っていますが、その「象さん歩き」のところで、最初は強く、そして、次は弱く弾いてみました。妖精さん、なんとその違いを見事に歩き方を変えて表現してくれました。強く弾いた時は、勇ましい象さん!弱く弾いた時は、静かな象さん!私が何も言わなくても、ご自分で考え、イメージを作って表現できました!これには、びっくり!本当に素晴らしいです!

そして、笑顔で楽しそうに動いている妖精さん

こちらも、ピアノでいろいろ弾き分け、一緒に楽しんでいます。

 

 それから、ⅠⅣⅤの和音の違いを聴き分けるレッスン。毎回、少しずつ、レッスンに取り入れています。楽しく、自然に、音の響きに耳を慣らしていくことができればよいなぁと思っています。

 

 さて、最後は、妖精さんの得意な歌です。今日も♪ドレミの歌 ♪友達になるために

そして、幼稚園で最近歌っている曲 ♪とんぼのめがね を歌いました。

大きな口を開けて、大きな声で、はっきりと歌唱できました。そして、音程もとても良いです。歌声に自信がみなぎっています。本当に素晴らしい!!!

 

 そして、大好きなおじいちゃんがお迎えに来て下さり、仲良く帰っていきました。

お母さん、おじいちゃん、いつもご協力ありがとうございます。

 それでは、次回、また楽しみにお待ちしています。

 今日も、可愛い素敵なお花がお教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。

お聴きになりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180511173408j:plain