福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

レッスンの様子 20代の女性。初心者の方  

 今日は、朝から気持ちの良い青空!まさに秋晴れ!でした。

秋特有の空気の澄んだ感じがしました。そのせいか、空も家の周りの緑もいつも以上にきれいな青や緑に見えました。お掃除も、お洗濯も気持ちよくできた一日でした!

 

 さて、今日は、昨日レッスンを行った20代女性。初心者の方のレッスンの様子をお伝えしようと思います。

 

 彼女は、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さっています。30分位歩くとのことでした。「おはようございます!」素敵な笑顔!一週間ぶりです!歩いてきたので、喉が乾いことでしょう。冷たいお茶を飲んで頂きました。

 

 さあ、レッスン開始!「おとなのためのピアノ教本  1」の♪聖者の行進

今日は、両手で合わせる2回目のレッスンです。今まで、右手、左手、そして、両手で合わせて弾く練習を行ってきました。難しいのは、やはり、C(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)が和音(コード)で、CからGへ、CからFへなど、異なる和音(コード)になった時の左手の指の動き!なのですね!

 ひとつひとつのコードを弾くことができても、コードが変わった時に、瞬時に左手の指の動きを変えて対応することができるかどうかがポイントとなる課題です。今までも、何回も練習を重ねてきましたが、初心者の方は、なかなか、和音(コード)と指の動きを覚えることは難しいようですね。

 

 なので、今日も、CからGへ、CからFへ等の、左手の動きを何度も確認して練習して頂きました。指番号に注意することも併せて大事なので、ゆっくり何度も練習しました。

 後は、お家でも練習しないと、レッスンでせっかく覚えて習得したことが、悲しいかな、定着することが難しくなります。仕事でお忙しい中、大変だと思いますが、少しの時間でもよいので、生活の中にピアノの練習の時間を組み込んで頂けるとよいなあと思います。そうすると、次回のレッスンの内容が更なる課題に進むことができるので、上達できるようになっていきます。

レッスンで学んだこと→家で復習→更なるアドヴァイスを受けることが出来る→家で復習→どんどん上達できるという良い循環になります。

 

 

  そして、次は、彼女が両手で弾いてみたいと、ご自分で選んで下さったポピュラーの楽曲です。今回、今までずっと練習していたところまで弾いて頂きました。やはり、今週は、忙しかったかな?今までのアドヴォイス、少し忘れてしまいました。

 もともときちんと弾くことができる方なので、練習できれば、大丈夫!

出来たと安心しないで、やはり、復習、復習、練習あるのみ!

 

一緒に楽しくがんばりましょう~!

  

 次回、また、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、また、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180923182241j:plain