福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、朝から曇り空。台風の情報がさかんにニュースで流れています。こちらは、明日の夜から明後日にかけて暴風や大雨のおそれだそうです!なんかこわいですね!

どちらの地域も、被害があまりでないですむようにと願うばかりです。

 

 只今の気温19℃(18時)。すっかり冷え込みました。そして、この時間、辺りはもう暗くなりました。思えば、9月も終わりなんですね!

どうぞ、皆様、体調管理をなさって、お身体にお気をつけてお過ごしください!

 

 さて、今日は、80代の女性。初心者の方のレッスンがありました。

今日は、午前中にレッスンにおいでになり、レッスン終了後には、近くの北沢又のバス停から、バスに乗って福島まで出かけられるとのこと。バスの時間もありますので、すぐにレッスンを始めました。

 

 

 今日のレッスンは、まず、「おとなのためにピアノ教本  1」から ♪ジングルベルのレッスンを行いました。いつもは、ご本人からのご希望で♪ちょうちょ からレッスンを始めていますが、今日は、ご本人のご希望が♪ジングルベル からでした。

 

 そして、その♪ジングルベル とてもよく練習してこられ、なんと前回のレッスンでの難所をほぼクリア

前回の難所は2カ所ありました。

難所①両手でメロディーを弾くときに、お休みしている右手を、タイミングよく鍵盤の上に準備して、右手の最初の音を正確に弾かなければなりません!「あれっ、どこだっけ?」といって鍵盤で音を探していると、音楽がそこで途切れてしまいます。音楽は時間の芸術なので、最初のテンポで最後まで弾かなければなりません!

難所②両手で弾く場合、ジングルベルの最後のソソファレドですが、右手は指番号55421 左手は11245なのですが、

右手は、小指、小指、薬指、人差し指、親指です。

左手は、親指、親指、人差し指、薬指、小指です。

お分かりでしょうか? この指使い、意外に難しいですよね!

 

これは、前回、このブログでご紹介したところですが、この2カ所を、お家での練習で見事に、ほぼクリアされました!素晴らしいです!難所①は完全に克服。課題は難所②のみです。やはり、右手で小指をとり、左手で親指をとる箇所が、今日のレッスンでの課題でした。でも、大丈夫!「家で練習してきます!」という心強いお言葉があったので、次回まで、無理のない程度に練習して頂ければと思います。

 

 そして、今日はご本人から、「やはり、上達するためには努力だと思います!」というお言葉がありました。この方は、ダンスもなさっておられるので、「ダンスもピアノも、習い事はみんな、上達するためには努力!そして、その努力も楽しい!」「私、ピアノを弾くことが好きなんですよね!」とおっしゃっていました。

 

 ご自分の努力が実を結び、良い結果につながり、更に、楽しくなり、努力するという素晴らしい好循環ですね!

 

 今日は、♪ジングルベル の連弾のレッスンに入ることができました。ふたりで弾くと♪ジングルベル が華やかな♪ジングルベルに変化しました!ご本人も、その華やかな響きを体感され、とても喜んでおられました。これから、もっと弾き込んで頂き、表情をつけるなどして、音楽的に仕上げていきたいと思います。

 

そして、♪ちょうちょ 

こちらも、もうバッチリ!人前で披露できるレベルまできました。努力の賜物ですね!素晴らしいです!

 

今日も、♪ジングルベルを弾いている時に、自然に音名で口ずさんでおられました。これは、すごい上達です! 

 後は、お家で根をつめない程度に適度に楽しみながら練習して頂ければと思います。

 

 そして、今日も、レッスンが終わったら、「ピアノを弾くのが楽しい!」と、又、素敵な笑顔でおっしゃり、弾んだ軽快な感じ!でお帰りになりました。

 

 次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain