福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、朝から曇り空。時々小雨。気温は只今26℃。(17時30分)

でも、湿度が高く蒸し暑い一日でした。外では、虫の声!秋ですね!

 

 さて、今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンがありました。

ご自宅から、徒歩でお教室まで来て下さいます。15分ぐらいで到着するそうです!

とても溌剌としたお元気な方なので、歩く速さが速い!

 

 とてもおしゃれな方で、今日も、色合いがとても素敵なお召し物!

お教室が華やかになりました!

 

 今日のレッスンは、いつも通り、♪ちょうちょと ♪ちゅうりっぷ から始めました。

この楽曲から始めると、調子が上がるとのことでした。

 ただ、今週は、「健康状態のことがあり、無理せずにいたので、あまり練習はできませんでした。」とおっしゃっていました。

いいんですよ!無理しないで楽しくやるのが一番です!

マイペースで、楽しく、がんばって頂ければと思います。

 

 でも、ずっと弾いていて下さるので、指が1、3、5など、順番に運指しないところなどはまだ難しいですが、かなり、楽曲に慣れてスムーズに弾けるようになってきました。

 

 

 また、「おとなのためにピアノ教本  1」から ♪ジングルベルのレッスンを行いました。今日も、音名でのレッスンで大丈夫!もう、指番号での説明なしで、OKになりました。確実な一歩です。

 

 楽譜では、右手のメロディーがあり、そのあと、左手でメロディーがあります。その時は、片方の手はお休みです。そして、両手で、同じメロディーを奏でるように記されています。

 音楽は時間の芸術なので、初めのテンポの中で、スムーズにメロディーを繋げていかなければなりません。今日は、その繋ぎ方の練習をしました。これが、初心者の方には、難しいところです。

 

 右手のメロディーが終わることを見計らい、左手を鍵盤に出して準備して、うまくメロディーを繋げるのですが、この場合、左手の最初の音をきちんと捉えてその音を弾かなければなりません。いろいろな学習要素が含まれていますが、こちらからのお話をよく聞いて下さり、すぐに理解して応じて下さいます。素晴らしい!

後は、ご自宅で練習して頂ければと思います。

 

 また、日頃あまり使わない左手の薬指、左手の4の指ですが、この指を使う運指が、初心者の方は、皆さん、思うように動かせず、苦労されています!

 でも、大丈夫です!最初は、誰でもそうです!

そして、この機会に使うことが出来ます。なんて素晴らしいことでしょう!

 

 この方がおっしゃいました!「左手を使って弾いていたら、頭がカチッと動いた感じがしました!左手だから、右脳でしょうか!脳にすごく良いことをしていると思います!」

なんか、凄い言葉だと思いませんか?

ご自分で確かな実感として体験されたのですね!

私も驚きました!

指を動かすことはとても脳の活性化につながり、とても良いことだと思います。

そして、なにより、音楽ならば、それが音として表現され、音楽を演奏する楽しみや喜び、感動に繋がります。楽しみ、喜び、感動は、心のビタミン!

脳の活性化! 心のビタミン!

 

 この方から、私もいろいろ学ばせて頂いています。ありがとうございます!

 

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain