福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。

 今日は朝から雨、雨・・・。

そして、肌寒く、只今、18時の福島市の気温は、15℃。なので、今日は、一日中、暖房をつけて過ごしました。我が家の犬さん、猫さんは、みんなそれぞれ、自分の好みの場所を見つけて、気持ちよさそうにお昼寝していました。

 しかし、このような天候では、体調管理が難しくなりますね! 

どうぞ、皆様、風邪などひきませんように、ご自愛下さい!

 

 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。お仕事が終わった後、自転車で来て下さいました。

 

 今日のレッスンは、前々回から始めた新しい楽曲、シューベルトの「セレナーデ」のレッスンを行いました。

  前回、音の確認や運指などに注意して全部弾いてくることをお宿題として、お出ししましたが、ご本人が大変意欲的な方なので、バッチリ!やってきて下さいました。

 難しい運指のところも、バッチリ!大丈夫!きちんとやってきて下さると、次の課題にどんどん進めるので、上達が早くなります。素晴らしいです!

 

 リズムが難しく、間違いそうになる箇所が複数ありますので、今日は、そこをピックアップしてレッスンしました。アドヴォイスすると、すぐに応じて弾くことができるので、いつも感心しています。後は、家で練習して頂き、定着できればよいと思います。

 

 自分のパートを全部弾いてきて下さったので、楽曲を通して全部連弾することが出来ました。なんとなく雰囲気をつかめたと思います。譜読みが完全にできるようになると、今度は、楽曲を作り上げていく、楽しい表現のレッスンに移ります。

 お互いの息づかいを感じたり、お互いを気づかったりしながら、ふたりで、心を合わせて表現していきます。強弱やテンポなど、シューベルトが楽譜に書いたことを確かめ合い、ふたりで楽曲を作り上げていきます。楽しみですね!

 

 そして、このシューベルトの「セレナーデ」は歌曲なので、彼女が弾く主旋律のメロディーをいかに歌って奏でることができるかが成功のカギとなります。

前回も書きましたが、彼女の課題が「音楽的な表現ができるようになる」ということなので、改めて、この楽曲を選曲して良かった”!と思いました。

 

 

 そして、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は今日で暗譜のレッスン、17回目です。

 もうかなり良くなっています。人前で発表できるレベルまできました。素晴らしい!

そして、これも、課題は表現力です。いかに音楽的に表現できるかが、こちらも成功のカギ!なので、シューベルトの「セレナーデ」の連弾の学習は、この楽曲の演奏にも大いに役立つと思います。

さらに楽しくなってきました。がんばりましょう!

 

 それから、合唱曲の伴奏に興味を持たれて、ある合唱曲のレッスンをしています。

伴奏の右手の楽譜は、全部弾くことができるようになりました。ただし、後半のリズムが難しい箇所になると、少し、乱れてしまうので、その音符とリズムを楽譜で、きちんと確認して何回も弾いてみました。もう、大丈夫です!

 

 このように、ご自分から、この楽曲を弾いてみたいという意欲的なお気持ちを持たれることは素晴らしい!と思います。楽しく取り組むことができますよね!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain