福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性

 今日は朝から曇り空。そして、夕方から雨が降り出しました。

只今、18時の福島市の気温、19℃。肌寒く、長袖を着用しました。朝晩は気温も下がり、体調管理が難しくなりますね!

 皆様、いかがお過ごしでしょうか?どうぞ、ご自愛下さい!

 私も風邪をひかないように、気合を入れて日々過ごすように致します!

 

 

 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。お仕事が終わった後、自転車で来て下さいました。

 

 今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本  2」は、♪イ短調の音階まで進んだので、この教本での学習は、ひとまずお休みして、前回から始めた新しい楽曲、シューベルトの「セレナーデ」のレッスンを行いました。

 

 前回、宿題としてお出しした、1番の復習。そして、2番3番の音名の確認、楽譜への記入などを見させて頂きました。そして、「弾いてきたところまでレッスンしますよ。」とお話したら、なんと、「全部譜読みしてきました!一応弾いてきました。」とおっしゃしました。なんということでしょう!意欲がありますね!素晴らしいです!

 

 なので、全部弾いて頂き、音の確認や運指などをアドヴァイスさせて頂きました。

ご本人が意欲的だと、どんどん進みます。今日も1番は私と連弾しました。2番、3番は今日のレッスンを振り返り、楽譜の確認と運指に気を付けて、家で弾き込んで頂き、次回、連弾したいと思います。楽しみです!

 

 また、彼女の課題として「音楽的な表現ができるようになる」ということが、次のステップに進むためには大事なこととしてあげられることです。

 同じフレーズでも、ただ正確な音を弾くということと、音楽的に表現して弾くということはまったく異なります。この音楽的に表現して弾くということは、実は、音楽を学ぶ醍醐味なのです。

そして、この連弾は、まさに、その醍醐味を味わうことができる楽曲です。

 

 連弾はふたりの呼吸を合わせ、心を合わせて、楽曲を仕上げていきます。とても楽しい活動です。主旋律は、彼女が弾きます。いかに、主旋律のメロディーを歌って奏でることができるかが成功のカギとなります。なので、彼女にとって、音楽的な表現力を身に着けるとても良い機会だと思います。

 連弾を楽しみながら、音楽的な力を更にグレードアップしていけますよ!

がんばって下さい!

 

 そして、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は今日で暗譜のレッスン、16回目です。

 もうかなり良くなっています。人前で発表できるレベルまできました。素晴らしい!

そして、これも、課題は表現力です。今日は、強弱やrit a tempoなど再度お話しました。いかに音楽的に表現できるかが、こちらも成功のカギ!なので、シューベルトの「セレナーデ」の連弾の学習は、この楽曲の演奏にも大いに役立つと思います。

さらに楽しくなってきました。がんばりましょう!

 

 

 それから、合唱曲の伴奏に興味を持たれて、ある合唱曲のレッスンをしています。

今日は、伴奏の右手の楽譜は、全部弾くことができるようになりました。素晴らしい!どんどん進みます!

 

 このように、ご自分から、この楽曲を弾いてみたいという意欲的なお気持ちを持たれることは素晴らしい!と思います。楽しく取り組むことができますよね!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain