福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性

 今日も朝から曇り空。どうも、はっきりしません!

只今、夕方17時の福島市の気温、29℃。蒸し暑い一日でした。

もう、すっかり季節は秋!日が暮れるのが、日に日に早くなっているような気がします。近くの草むらから虫の声!なんか情緒がありますね!

 

 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。いつもはお仕事が終わった後、自転車で来て下さっていますが、前回のレッスンが、お仕事の都合で来ることができなかったので、代わりに今日、レッスンを行いました。

 

 今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本  2」から、まず、宿題にしていた イ短調の音階を弾いて頂きました。

短調には、自然的短音階和声的短音階旋律的短音階の3つの種類があります。その学習を今までのレッスンで行いました。今日は、この中から、私が指定した短音階を、楽譜を見ないで弾いて頂いて頂きました。この3つの短音階は、似ていますが、微妙に違います。その違いを理解して弾き分けなければなりません。今日は、なんとか大丈夫でしたね!

また、抜き打ちで弾いて頂くので、お家での練習をお願いしました。

 

 そして、今日から、新しい楽曲のレッスンに入りました。私との連弾として、彼女にある楽曲を提案しました。今日は、その楽譜をお渡しして、自分が弾くパートの旋律の確認をしたり、音名を楽譜に記入したりする学習をして頂きました。

 

 私が彼女に選んだ連弾の一曲は、シューベルトの「セレナーデ」です。

彼女には、主旋律のメロディーを奏でて頂き、私が伴奏を入れて連弾できたら素敵なんじゃないかしらと思い選曲しました。彼女は、今まで、あまり、クラシックはトライしていなかったようなので、この機会にシューベルトにふれるのも良いかもしれないと思いました。

今日は一番をふたりで連弾してみました。なかなか良い感じです。彼女も、気に入ってくれたようなので、良かった!です。

 宿題として、今日一緒に連弾した1番の復習。そして、2番3番の音名の確認、楽譜への記入などをお出ししました。がんばってください!

 

 さて、次は、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は今日で暗譜のレッスン、15回目です。

 

もうかなり良くなっています。人前で発表できるレベルまできました。素晴らしい!

私のアドヴァイスを聞いてくださり、家でも、しっかりと弾き続けているので、このレメルまで到達できたのだと思います。

これが、弾けると思って、気を緩めて弾かないでいると、もとに戻ります。もとに戻るのは早いです。なので、気を引き締めて、今までのレッスンで習得したものを維持して頂ければと思います。この調子でがんばって下さい!

 

 それから、合唱曲の伴奏に興味を持たれて、ある合唱曲のレッスンをしています。

今日も、また、少し進みました。だんだん形になってきました。

 

 このように、ご自分から、この楽曲を弾いてみたいという意欲的なお気持ちを持たれることは素晴らしい!と思います。楽しく取り組むことができますよね!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、また、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain