福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

 今日は、朝から青空!秋晴れ!なんか、それだけでテンションが上がります!

また、台風が来ているなんてうそのようです。これからが、少し心配です。

 

 さて、今日は金曜日。今日のレッスンから、5歳の女のお子さん、妖精さんのレッスンの様子をお伝えします。

 

 妖精さんは、月に2回のレッスン、Aコースのレッスンなので、2週間ぶりにお会いしました。

 今日も、おじいちゃんと一緒に、なかよく来て下さいました。髪を三つ編みにして、おしゃれなティーシャツにデニムのスカート!今時の幼稚園児は、おしゃれ!フアションセンスが素晴らしい!です。

 

レッスンが始まる前に、妖精さんと少しお話ししましたが、明日は運動会があるそうです。出場する種目などをうれしそうに教えてくれました!晴れると良いですね!

 

 そして、バックから、バイエルをおもむろに取り出し、ピアノへ直行!

レッスン開始!

今日の素晴らしいトピックス

妖精さん、レッスンのはじまりとおわりのあいさつができるようになりました。

②和音(コード)のⅠドミソ Ⅳドファラ Ⅴシレソの聴音(聴き取り)ができました。

 

①は、今まで、レッスンとはじまりとおわりに、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」とあいさつをしていましたが、妖精さんは、恥ずかしがり屋さんで、気持ちはあっても、声に出したり、おじぎをしたりすることが、なかなか難しかったのでした。

今日もそんな感じであいさつして、私一人でおじぎをして始めました。そして、学校でははじまりとおわりのあいさつをすることや、どんな習い事も、学校の授業と同様にあいさつをすることなどお教えしました。ピアノのレッスンでは、先生と生徒さんとの「よろしくお願いします」そして、ピアノさんにも同様のあいさつすることなど、今までもお話して、私ひとりでその礼法を行っていましたが、なんと、今日、妖精さん自ら「よろしくお願いします」おわりに「ありがとうございました」ときちんと声に出して、しっかりはっきりお話することができました。

レッスン終了後に、おじいちゃんがお迎えに来て下さいましたが、帰る際にも、「ありがとうございました!」と大きな声でお話出来ました。素晴らしいです!

 

やはり、ご本人が難しい場合も、あきらめないで、正しいことをお教えする大切さを今日は、実感しました。いつか、やってくれるだろうと思い、信じて、私ひとりで行っていましたが妖精さんはきちんと見ていたのですね!そして、学習していたのですね!そういえば、私の教師時代も、朝の「おはようございます」帰りの「さようなら」のあいさつをしない生徒さんがいましたが、いつかやってくれるだろうとあきらめないでこちらから自然にあいさつしていたら、ある日、自然にあいさつを返されることがありました。生徒さんは、じっと学習しているのですね!ある日花が咲く!

やっぱり、教育ってそういうことがあるので、花が咲いた!時にはうれしい!ですね!

 

②今まで、Ⅰドミソ Ⅳドファラ Ⅴシレソの聴音(聴き取り)をレッスンの中に組み入れて行ってきました。なかなか難しいところがありましたが、回を重ねるうちに、その中でひとつ正解。ふたつ正解。でも、不確かで、次回は、難しいということを繰り返していました。それが、今日は3つの和音(コード)全部正解しました!私は、びっくりして、何回かやってみましたが、その都度正解しました。しかも、自信のあるはっきりとした大きな声でお話してくれました。こちらも、①同様に水面下で、じっと育っていたのですね!やはり、ある日、いきなり「花が咲く」のですね!

 

今日は、教育の持つ力と素晴らしさを私自身実感して、感慨深いです。やはり、途中であきらめてはいけない!ある日必ず「花が咲く」と信じて、本人の水面下での成長をじっと待つ。これが教師として大切なことなのですね!

 

全てにおいて自信をもった妖精さんは、ピアノも♪ちょうちょの右手12小節まで進みリトミック笑顔で楽しそうに動き、歌も♪ドレミの歌 ♪友達になるために ♪とんぼのめがね♪ちょうちょ大きな口を開けて、大きな声で、はっきりと歌唱できました。音程が良く、素晴らしい!!!

 

そして、レッスン終了後に、おじいちゃんがお迎えに来て下さり、「ありがとうございました」と大きな声でお話してお帰りになりました。少しして、急いで、戻ってきたので、忘れ物?ときいたら、なんと、道に咲いていた可愛い小さなお花を一輪、私へと持ってきてくれました。「ありがとう!妖精さん!」さっそく、玄関に花瓶に入れて、飾りましたよ!優しい妖精さん

お母さん、おじいちゃん、いつもご協力ありがとうございます。

 それでは、次回、また楽しみにお待ちしています。

 今日も、可愛い素敵なお花がお教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。

お聴きになりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180511173408j:plain