福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

レッスンの様子。20代の女性。初心者の方

 今日も、朝から曇り空。かなり涼しくなりました。台風がまた近づいてきているようですね!被害がでないことを祈るばかりです!

 

 さて、今日は、昨日レッスンを行った20代の女性。初心者の方のレッスンの様子をお伝えします。

 

 彼女は、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さっています。雨が少し降っていたので、傘をさしてお見えになりました。「おはようございます!」素敵な笑顔!一週間ぶりです!「元気だった?」「はい。元気です!」「歩いてきたら暑くて汗をかきました。」確かに、昨日は、動くと蒸し暑く、お部屋のクーラーと冷たいお茶で、少し涼んで頂きました。

 

 さあ、レッスン開始!「おとなのためのピアノ教本  1」の♪聖者の行進の右手の復習が宿題でした。流石!彼女!しっかりと宿題をやってきて下さいました。ピアノを弾く音に自信がみなぎっていました!大丈夫!では、今日の課題は、左手の伴奏です。

 

 前回レッスンしたC(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)が和音(コード)が出てきます。難しいのは、CからGへ、CからFへなど、異なる和音(コード)になった時の左手の指の動き!なのですね!

 ひとつひとつのコードを弾くことができても、コードが変わった時に、瞬時に左手の指の動きを変えて対応することができるかどうかがポイントになります。

 

 なので、CからGへ、CからFへ等の、左手の動きを何度も確認して練習して頂きました。指番号に注意することも併せて大事なので、ゆっくり何度も練習!

 後は、お家での宿題とさせて頂きました。また、仕上がっている右手のメロディーも弾かないと忘れてしまうから、こちらも弾いてね!がんばって下さい!

 

 次は、彼女が両手で弾いてみたいと、ご自分で選んで下さったポピュラーの楽曲です。今回、今までずっと練習していたところまで、見事クリア!!!素晴らしい!!!

お家で、よく練習してきて下さいました。なので、今回は、次に進みました!

 今までのレッスンの成果が確実にでてきており、左手のベースラインを弾くレッスンを行いましたが、今まで何回も弾き込んだ右手のメロディーと、なんと、両手で弾くことができました。

 

 私も、驚きました。彼女も自分でも驚き、「やった~!」「出来た~!」と、とてもうれしそうな笑顔!「すごいね~!」「弾けたね~!」と私。ふたりで、ハイタッチ!

拍手!

 彼女は、調子が出てきました!これは、彼女が、しっかりと、お家で弾いて下さっているからです!弾けるようになってくると、楽しくて、自分からどんどん弾いていくようになります。意欲ですね!意欲や、やる気がでてきれば、どんどん上達します!

 

 前回も、お話しましたが、出来ないことに目を奪われないで、出来ることや出来るようになったことを具体的に生徒さんにお伝えして、それを大いに賞賛し、生徒さんと共に、喜び合うようにしています。その方が、生徒さんも、教師も楽しい!

 

 そして、良い流れができてくると、どんどん好循環していきます。その流れをお教室で作っていきたいなぁと思っています。一緒に楽しくがんばりましょう~!

  

 次回、また、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、また、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180805170253j:plain