福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

台風が来る!

 台風、凄いですね!

NHKのニュースをみていたら、胸が苦しくなりました。今現在、影響下にある地域の皆様、本当に大変ですね!被害が最小限ですみますようにと祈るばかりです!

 

福島市は、今のところ、まだ、曇り空で、それほど変化はありませんが、暴風警報と雷注意報がだされました。嵐の前の静けさといった感じでしょうか?

 

 この、静けさが不気味です。

 

 今日は、先週の「コップ半分の水」のつづきを書こうと思っていましたが、この記事は後日、火曜日の「つれづれなるままに~」で書きたいと思います。

 

 それで、この台風!この不気味さは、なんなのでしょう!

 

 頭の中には、あの有名なゴジラのテーマ曲である伊福部昭先生の♪チャララン チャララン チャララララララララン♪チャララン チャララン チャラララララララランが鳴りひびいています。この変拍子がとても不気味で不安な気持ちを掻き立て、そして、際立たせて、表現していますよね。

f:id:chifowatanabe:20180904172424j:plain

 

 なにかとてつもない、全くかなわない何者かがあらわれ襲い掛かる。まさに、ゴジラがこの台風のようにも思えてきます。台風という自然現象を目の前にして、人間は、どんなに科学技術が進歩しても、歯がたたない。

 

 私は、「もう、これ以上暴れないで、そっとお帰りください」と祈ったり、お願いしたりするばかりです。

 

 とにかく、私は、これから、台風に備えて、家から出ない。そして、じっと、頭上を通過するのを待つことにします。

 

 人間のことはもちろんですが、動物さんのことが心配です・・・・・。どの子も無事でいてくれますように!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

我が家の西側の空

f:id:chifowatanabe:20180904172359j:plain