福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 40代の女性

 

 今日は朝から一日中、雨・雨・雨・・・。気温も18℃(只今17時現在)

9月も、もうお彼岸になり・・・、秋ですねぇ~。半袖では、もう肌寒く、しっかり長袖を着て、部屋は暖房をかけています。

 

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も「こんにちは~」と、いつもの明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

お待ちしておりました。今日も楽しくレッスン開始!

 

 今日は「大人のためのピアノ教本  1」から、宿題としてお出ししていた

♪ユー・アー・マイ・サンシャインPartⅡから聴かせて頂きました。また、演習の課題でもあり、楽譜に指定されたコードの伴奏形を自分で書き込んで楽譜を完成させ、その楽譜を弾くという宿題でした。間違いなく、指定されたコードの伴奏形を書き込んでおられました。しかも、音符をとても丁寧に書かれておられます。お忙しい中、よくやっていらっしゃいます!素晴らしい!

 

 さて、この楽曲はト長調のⅠⅣⅤ7の学習をするための課題なのですが、ⅠがG。ⅣがC。Ⅴ7がD7であることが分かり、このG、C、D7の和音(コード)を間違わないで押さえられるようにしていかなければなりません。ここで、難しいのが、楽曲の最後のD7です。伴奏のD7に気を取られていると、右手のメロディーの運指にまで気がまわらなくなります。どうしても、ここでつまずいてしまうので、ここは練習あるのみ!

他は、OKなので、完成ではありますが、この箇所だけ、もう一度、お家で練習して頂くことにしました。

 

 そして、今度はヘ長調

 新たに、へ長調に入り、へ長調のⅠ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅴ7の学習です。

基本の和音(コード)である、ⅠはF、ⅣはB♭、ⅤはC、Ⅴ7はC7を、ハ長調同様、そして、ト長調同様しっかりと覚えて、楽曲の演奏時に使用できるようにして頂ければと思います。

ト長調ヘ長調と増えてきましたので、少し、混乱はあるかとは思いますが、課題をやりながらでも、理解はだんだんと深まっていくと思いますので、がんばってください!

 

 

そして、今日も♪きらきら星の連弾をふたりでやりました。

今日も、息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、連弾することができました。楽曲がとても生き生きして聴こえました!

この方は、とても表現力がおありになります。豊かな感受性をお持ちなので、私から、こんな感じでとお伝えするとすぐに察して下さいます。

 

 音楽は表現力がとても大事です。もちろん。テクニックは大事なので、テクニックの向上はとてもとても大切です。まるで、車の両輪のようなものです。けれど、そのテクニックは音楽を表現するために必要な大事な力であると私は思っています。

 テクニックはある程度練習で向上できるものなので、これはひたすら練習あるのみ!なのですが、表現力を磨くことは、なかなか簡単ではないかもしれません。そして、この力は、ピアノに限らず音楽を演奏する上で、一番大切なことだと思います。

 

 道端に咲く花を見てきれいだな~と感じたり、空を見たり、自然の中にいて素敵だな~、気持ち良いな~、素晴らしいな~と感じたり、動物に触れて可愛いな~、傷ついた動物を見たら、助けてあげたいな~と感じたりする力。病気の人や困った人がいたら、どんなにか辛いだろうな~と気づかったり、察したりする力・・・・・などなど。

この感性や感受性が音楽を表現する際にとても必要な力になるのではないかと私は思います。なので、日頃から、自分の感性や感受性を磨いていきたいですね!いつまでも、柔らかい心、感動できる心でありたいですね!

そして、この力は、音楽を表現する力だけでなく、生きていく上でとても大切な力ですよね!

なので、音楽って、その音楽を通して皆様が豊かに生きるためのお手伝いができるものなのではないかなぁと思います。

 

この生徒さんは、豊かな感性や感受性、つまり感動できる心をお持ちなので、これからテクニックが向上すれば、ますます様々な楽曲を弾きこなし、心豊かに楽しむことができると思います。

 

次回、お会いするのがとても楽しみです!お待ちしております!

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

  

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain