福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日から9月!

あの暑い夏はなんだったのだろう!というくらいに、朝から曇り空。時々小雨。

気温は今現在22℃。(16時30分)

半袖では肌寒いくらいです。なので、薄手のカーディガンを羽織って書いています。

季節は、だんだんと秋に!夜になれば、賑やかな虫の大合唱が始まります!

 

 さて、今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンがありました。

ご自宅から、徒歩でお教室まで来て下さいます。15分ぐらいで到着するそうです!

とても溌剌としたお元気な方なので、歩く速さが速い!

 この間、忘れ物をされた時に、急いで追いかけたのですが、なかなか追いつけず!

こちらが、息ハアハアの状態で、やっと追いつき、無事にお渡しすることができました!お若いですね!

 

 また、とてもおしゃれな方で、今日も、色合いがとても素敵なお召し物!

お教室が華やかになります!

 

 今日のレッスンは、いつもの♪ちょうちょと ♪ちゅうりっぷ から始めました。

ずっと練習されておられ、この楽曲から始めると、調子が上がるとのことでした。

苦手な箇所はありますが、繰り返し弾いておられることで、だんだんとうまく弾けることが多くなってきました。確実に上達しておられるので、あせらず、ゆっくり、進んでいけばよいと思います。

 

 また、「おとなのためにピアノ教本  1」から ♪両手の練習(3)♪ジングルベル

のレッスンを行いました。宿題としてお出ししていた課題ですが、きちんとやってきて下さいました。

 

 レッスンを進めていて気が付いたことがあります!

以前は、音名より、指番号での説明を希望されていたのですが、

今後、ピアノを弾いていくにあたり、音名を覚えていくほうが、ピアノを弾きやすくなりますので、その旨をご説明して、レッスンを進めてきました。

楽譜を見て、ご一緒に、音名を確かめ、ご自分で、楽譜に音名を記して頂いたりして、学習しました。そして、ご本人の理解度も、とても高かったので、どんどん吸収され、今では、指番号でがなく、音名でのお話や説明ができるようになりました。

 

今日、ご本人とそのことを確認して、ふたりで喜び合いました。

すごい!!以前よりかなり上達しました!素晴らしい!

 

ご自分のペースでよいので、ゆっくりな一歩一歩が、確実な一歩になっています!

そして、それは、喜びにかわります!!

 

また、以前は、聴いたことがない楽曲を弾くのは難しいとおっしゃっていましたが、今は、抵抗なく「おとなのためのピアノ教本  1」の楽曲に取り組んでおられます。こちらも、すごい変化です。

 

 ピアノ以外でも、いろいろ多忙でいらっしゃり、ご自分で「健康のためにも、ひとつひとつゆったりとやっていきます。」とおっしゃったので、その通りだと思います。ゆっくり、ゆったり、楽しく、意欲をもって取り組むことが一番大切だと思います。

 

マイペースで、楽しく、がんばって頂ければと思います。

それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain