福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、朝から雨・・・。今日は、一日中こんなお天気なのかなぁと思っていたら、急に太陽が!そういえば、天気予報では、そんなことを言っていました。天気予報は当たり前のことですが、当たりますね!日が差すとなぜか、うれしくなります。

只今の気温25℃(17時)。今の季節、温度差が激しく、何を着ればよいか迷ってしまいます。そして、体調管理も大変ですよね!皆様、どうぞ、お身体にお気をつけて!

ご自愛下さい!

 

 さて、今日は、80代の女性。初心者の方のレッスンがありました。

ご自宅から、徒歩でお教室まで来て下さいます。15分ぐらいで到着するそうです!

 

 今日も、色合いがとても素敵なお召し物とバック!素敵です!

 

 今日のレッスンも、♪ちょうちょから!

この楽曲から始めると、調子が上がるとのことなので、いつも通りに!

♪ちょうちょはもうバッチリ!人前で披露できるレベルまできました。努力の賜物ですね!素晴らしいです!

 

 

 そして、今日も「おとなのためにピアノ教本  1」から ♪ジングルベルのレッスンを行いました。

 前回のレッスンでの難所!

難所①両手でメロディーを弾くときに、お休みしている右手を、タイミングよく鍵盤の上に準備して、右手の最初の音を正確に弾かなければなりません!「あれっ、どこだっけ?」といって鍵盤で音を探していると、音楽がそこで途切れてしまいます。音楽は時間の芸術なので、最初のテンポで最後まで弾かなければなりません!

難所②両手で弾く場合、ジングルベルの最後のソソファレドですが、右手は指番号55421 左手は11245なのですが、

右手は、小指、小指、薬指、人差し指、親指です。

左手は、親指、親指、人差し指、薬指、小指です。

お分かりでしょうか? この指使い、意外に難しいですよね!

 

 やはり、これは難所なので、そう簡単にはいきません。でも、果敢に挑戦されておられます。その気力、意欲、努力は本当に素晴らしいと思います。

 

 ただ、もうすでに、レベルアップされており、楽譜を見るときには、指番号ではなく音名で確認されておられますし、自分が弾くところを、自然に音名で口ずさんでおられます。これは、すごい上達です!そして、この楽曲は、右手でメロディーを弾いた後、左手で、メロディーを引き継ぐところがありますが、前回は左手で弾くへ音記号のファの音をさがすのに、とても戸惑っておられましたが、今回はすんなり弾くことができるようになっておられました。練習の成果ですね!

 後は、お家で根をつめない程度に適度に楽しみながら練習して頂ければと思います。

 

 そして、今日も、レッスンが終わったら、「レッスンに来るときは、家からやっと歩いてきましたが、帰りは、身体がとても軽く感じます!いつもそうなんですよ!今日も、ピアノを弾いて楽しいです!」と笑顔でおっしゃいました。そういえば、今日いらっしゃった時に比べ、終了後は、弾んだ軽快な感じ!楽しい!という感じ!が私にも伝わってきました!

 私から、今日のレッスンで気づいた、音名での確認ができるようになったこと、左手がスムーズに鍵盤の音を押さえることが出来るようになったことなど、具体的にお話しました。とても喜んでおられました。

 

 ご自分のレッスンノートにも、きちんとご自分の思いや反省などを記入して下さっています。レッスンへの意欲や楽しさがピアノの上達へと繋がっているのだと思います。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain