福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 30代の女性

 今日は、久しぶりの青空!少しの間だけでしたが、青空を見ると、何故かうれしくなります!

 

 さて、今日は、30代の女性の方のレッスンがありました。

 玄関で彼女をお迎えした時に、おしゃれな白のブラウスとジーンズ、それにぴったりの水森亜土さんの可愛い女の子の絵柄のバック!

爽やかなそよ風が吹いてきました!

 

 この方は、お仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。

ご多忙のため、なかなか時間を取るのが難しく、久々のレッスンでしたが、レッスン曲をお家できちんと練習してきて下さいました。

 

 レッスン曲は、ご自分の好きな、有名なアニメーションの中で使われている楽曲を選んで下さり、取り組んでおられます。

 

 今日のレッスンでは、最初に、練習してきて下さったところを弾いて頂きました。

 そして、特に、今日は、前奏の部分と、大切なテーマのメロディが提示されている部分、そして、繰り返しのところのまでの復習を行いました。前回のレッスンから、かなり間が空いたので、まずは、ここまでの復習から!

 

 でも、お仕事がとてもお忙しい中、ピアノを弾く時間を確保され、練習を続けておられたことは、大変素晴らしいと思います。これは、簡単そうで、なかなか難しいことだと思います。定期的にレッスンに通っていると、次回までは、ここまでやらなければという気持ちが働き、結果的に、練習の積み重ねができるのですが、これが、お仕事などで、レッスンの時間が取れずに、前回から間が空いた場合、自分のモチベーションを維持することが難しくなります。

 なので、彼女のピアノに対するモチベーションの高さにとても感心しました。

 

 ただ、前回のレッスンからかなり時間が経過したので、前回のレッスンを振り返り、音やリズムの訂正、正しい指使い、強弱、弾き方等のアドヴァイスをさせて頂きました。とりわけ、運指は自己流だと音と音の間が途切れてしまうことがあるので、楽譜に記載されている運指で覚えることが大切です!自己流で覚えてしまうと、直すのが難しくなります。今日のレッスンで学んだことをお家で練習して頂ければと思います。

がんばって下さい!

 

 また、基礎から学ぶために「おとなのためのピアノ教本  1」をご準備して頂きました。今日は「喜びの歌」のレッスンを行いました。これも、運指やスラーなどの基礎を学ぶ良い課題です。この楽曲を弾いて頂き、後は、お家での宿題とさせて頂きました。

  

 お仕事では、お忙しい時期が過ぎ、少し余裕ができそうとのことなので、次回のレッスンを今月中に取って頂きました。理想は、やはり、レッスンとレッスンの間を置かないで、次に繋げたほうが良いので、良かったです!

 

 お仕事をされながら、ご自分の趣味の世界も、充実させようとなさっているお姿は、本当に心から素晴らしいと思います。

 ご自分が弾きたいとがんばっておられる楽曲は、絶対マスターできます!

一緒にがんばりましょうね! 私が、しっかりとサポートさせて頂きます!

  それでは、次回、また、お待ちしています。

 

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました!

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180913180222j:plain