福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の女性 17回目のレッスン

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、17回目のレッスンになりました。

 

 今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本」から、♪ユー・アー・マイ・サンシャインPartⅡ、ヘ長調の練習、そして、ヘ長調で書かれている「かっこう」を弾くレッスンを行いました。

 ♪ユー・アー・マイ・サンシャインPartⅡでは、自分で書きこんだ伴奏を見て、家で弾いてくるようにお願いしましたが、きちんとやってきて下さいました。フレーズを意識して弾くようにアドヴァイスすると、すぐに応じて弾くことができるので、素晴らしいです。

 ヘ長調の練習では、シの音に常に♭がつき、この♭は調号としてト音記号やへ音記号の右側に書かれることなどを学習しました。そして、ヘ長調の楽譜の「かっこう」を弾きました。教師用の伴奏譜もついているので、私と一緒に連弾を楽しむことができました。

 

 さて、あのジブリの「千と千尋の神隠し」は今日で暗譜でのレッスン、2回目です。

前回のアドヴァイスをきちんと守って弾いてきて下さいました。前回指摘した音の長さやリズムの違った箇所は、バッチリ!!!大丈夫。

 

 ただ、まだ、フレーズの終わりの音の切り方や、全体的に、音がブツブツと途切れてしまったりする印象があったので、フレーズの最後の音は優しく丁寧に弾くように、全体を通して、丁寧に音を続ける感じで弾くようにお伝えしました。

 

 私は、ピアノを弾く場合でも、歌心がとても大切だと思っています。       常に「歌うように弾く」ということを心がけると、楽曲がとても音楽的にグレードアップすると思います。

 

 また、今日から、最初の和音を奏でる箇所などに、ペダルを使用するようにお話しました。ペダルの使用は、今日で2回目なので、少し学習が必要ですが、トライしてみましょうね!

 

 あとは、家での暗譜の練習!弾き込むのみです!がんばってくださいね!

 次回、また楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

f:id:chifowatanabe:20180520170835j:plain