福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

レッスンの様子 20代の女性。初心者の方  

 今日のレッスンの生徒さんですが、その方のご都合で、昨日代わりにレッスンを行いました。

 昨日のレッスンは、昨日、記事でお伝えした20代男性1名、そして、同じく20代女性3名の方々でした。

 それで、今日の記事は、昨日、レッスンを行った20代女性の中から、初心者の女性おひとりをお選びして、その方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

 

 昨日、彼女は、いつもと同じく、明るい元気な様子でお教室に来て下さいました。

 そして、お部屋に入ると、とてもうれしそうな表情で「先生、3日の日曜日に、キーボードが家に届きました!!!」とおっしゃしました。

「えっ~!良かったね!届いたんだ!やったね!」と私も、生徒さんと一緒に、うれしくなって喜びました。

 

 彼女は、今まで、自分のキーボードがなく、私のお教室でレッスンをした復習や予習は、お友達の楽器を借りて行っていました。なので、なかなか思い通りの練習はできずにいました。

 

 それで、彼女は、自分のキーボードを購入するために、自分のお給料を少しずつ貯めました。そして、自ら電気屋さんに出向き、自分の望む楽器を選び、めでたく、3日の日曜日にその楽器がお家に届いたのでした。

 

 彼女は、以前に、このブログで「レッスンノートの自分の欄に、自主的に、びっしりと自分のレッスンの反省を書き込むような、大変、意欲的な方なので、やはり、そういう方は、上達が速いです!前回より、指の動きがスムーズになってきました。素晴らしい!!!」とご紹介した方です。

やはり、全てにおいて、前向きでやる気のある素敵な女性です!

本当に素晴らしいです!

 

 そして、やはり、確実に力をつけてきました!

宿題に出しておいた「おとなのためのピアノ教本1」の♪喜びに歌♪では、右手と左手の動きの違いが難しい箇所を見事に達成!練習の成果です!!!

聞くと、キーボードが3日に届いてから、ずっと毎日、お仕事が終わって家に帰った後、30分間練習したそうです。また、朝も、お仕事に出かける前に練習していたそうです。

 そして、「かえるの合唱」では、右手でメロディ、左手が和音の伴奏という新たな課題に入りましたが、初めてにもかかわらず、今までより、スムーズに弾くことができるようになってきました!

 やはり、ご自身の向上心や意欲が、明らかに「弾く力」を上達させるのですね!

 

 

 彼女の弾きたいポピュラーの楽曲では、両手で、この楽曲を弾くことを目標としておられますが、今日は、両手で3小節弾くことを見事達成!!!

 なので、次の、右手5小節までのメロディを確認して弾くことができました。あとは、それをお家で何度も弾いて覚えてくるように宿題とさせて頂きました。

 

 ピアノを始めたばかりなので、少し、難度の高いチャレンジにはなりますが、意欲的で前向きな彼女なら大丈夫!!

この調子で、楽しみながら少しずつ進み、がんばって取り組んでいきましょう!

 

ピアノは、私がついているから、大丈夫!

しっかりとサポートさせてもらいますよ!がんばれ~!

来週、また、楽しみにお待ちしています。

 

今日も、お教室に可愛い素敵なお花が咲きました。

f:id:chifowatanabe:20180610184559j:plain

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2