福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、6月11日(月)の記事で少しご紹介した、シニアの方のレッスンがありました。実は、その方は、80代の女性で、初心者の方です。

 この方は、先週の7日(木)に体験レッスンを受けて下さり、毎週習いたいということで、生徒さんになって下さいました。

 

 80代といっても、お気持ちも、お身体も、ものすごくお若い方で、実年齢より、かなり下の年齢にしか見えない方です。

 

 この方の若さの秘訣は、お話していて、わかりました!

何事にも果敢にチャレンジされるフレッシュなお気持ちなのではないかと思いました。50の手習いという言葉がありますが、80の手習いとは、なんて素晴らしいのでしょう!!

 私もそうですが、年齢を重ねてくると、やったことがないことを始めることは、なかなか億劫になり、難しくなります。ですが、この方を見ていると、そんなことを思っていてはいけない!幾つになっても、やれる!できる!という気持ち!気持ちの持ちよう!なんだなぁと思い、とても元気、勇気を頂きました。

 

 この方は、20年前くらいからダンスを習い始め、今でも、現役!ほかにも、ご趣味がたくさんあり、多忙な毎日を過ごされておられます。旅行も、新幹線におひとりでお乗りになり、お好きな場所に出かけられるそうです。好奇心旺盛!お身体も健康!

生き生きと輝いて生きていらっしゃいます!素晴らしい!

 

私も、この方のポジティブな生き方を、大いに見習って生きていきたいと思います。

 

 そして、今日のレッスンですが、他の大人の生徒さんのレッスンでも使用している「おとなのためのピアノ教本1」から、フランスのフォークソング「月の光に」を行いました。右手の親指、人差し指、中指の1、2、3の指。同じく左手の1、2、3の指の運指の練習をする楽曲です。

 今日のレッスンで見事マスターされました。お教えすると、すぐにお出来になるので、素晴らしいです!

 あとは、お家のキーボードで、レッスンの復習をお願いしたところ、やる気に満ちた方なので、明るい声で「家で弾いてきます!」とおっしゃいました。

 

 レッスン終了後に、お話していた時に、「童謡のような聞き覚えのある楽曲だと、分かりやすいのでよいのですが」ということをお伺いしたので、次回までに、なにか良い楽曲をご用意しようと思います。

 

 ご自宅から音楽教室まで徒歩で20分だそうです。「歩くのは、健康的でよいです」とおっしゃり、帰りも、お元気に徒歩でお帰りになられました。全てにおいて、前向きでポジティブな考え方をなさる、この方の生き方に、自分もこのように年を重ねていきたいと尊敬の念を抱きました。

 

 ピアノは私が、しっかりとサポートさせて頂きますので、今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 次回のレッスン!お会いできるのを楽しみにお待ちしています!

 

 今日も、素敵なお花がお教室に咲きました!

f:id:chifowatanabe:20180616172925j:plain

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2