福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

レッスン 20代女性 初心者の方

  今日は、5週目なので、レッスンがお休みです。なので、先週の土曜日のレッスンをした20代女性、初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

 

 彼女は、午前中のレッスンです。いつも家からお教室まで歩いてきて下さいます。

その日も、玄関先で、レッスン掲示板の下に鎮座しているプーさんが、お出迎え致しました。

 

 

 さて、レッスンについてのお話です。両手でピアノを弾くレッスンでは、両手別々の指や手の動かし方の難しさに挑戦しています。テキストも、最初は、とても簡単な課題ですが、少しずつグレードアップした課題になっていきます。

 

 ♪かえるの合唱では、左手でドミソの和音を押さえます。この左手の小指、中指、親指、指番号の5、3、1の3本を同時に弾くということが、初心者の方には、なかなか難しいところです。薬指と人差し指、指番号4、2は弾かないで、指を上げておかなくてはなりませんが、分かっているけど、指が・・・・・!という具合になります。彼女も、苦心されていました。

 また、右手のメロディーはスラーがついているので、なめらかにフレーズを続けて弾かなければなりませんが、左手の和音コードCを押さえる時に、右手も一緒につられて、手をあげてしまい、フレーズが切れてしまうということが、初心者の方には往々としてみられます。これも、分かっているけれど、手が・・・・・!ですね!

 

 この楽曲は、この2つの課題をクリアせねばならずに、指と手と頭の体操になります。でも、何度も弾いているうちに出来るようになっていきます。やはり、何度も弾くことです!指と手と頭がうまく調整しあい、折り合いをつけてくるようです。その感じを掴んだら、間をおかずに、即練習していくと、自分でその感じを掴んで、出来るようになります。コツは、たぶん、レッスンでで出来るようになったら、家に帰って忘れないうちに、即復習する事だと思います。実技なので、理屈ではなく、すぐに、実践すること、弾くことです!次の日も弾く!そうして、自分のものにしていくことができると思います。出来るようになると、なんでつまずいていたのか?ということが、不思議なくらいに普通に弾くことができるようになっていきます。

 反対に、レッスンで、せっかく出来るようになったのに、家ですぐに弾かないと、また、戻ってしまい出来なくなってしまいます。せっかく、できるようになったのに~~もったいない!!振出しに戻るということになります。

 

 彼女は、レッスンで、かなりできるようになってきたので、宿題として、すぐにお家で練習するように、そして、毎日、練習するようにお話しました。なので、次回のレッスンでは、大丈夫でしょう。こんなにがんばった彼女です。とても、素直な真面目な方なので、次回のレッスンが楽しみです!

 

 そして、もう1曲、人気アイドルグループの楽曲を、ご自分で、ぜひ弾いてみたいということで、トライして頂いています。両手での5小節!まできました。お家でとてもよく弾いてきて下さいました。素晴らしいです!!ただし、リズムの間違いがあり、レッスンでは、その箇所を何回も弾いて学習しました。こちらも、直したところは、忘れないうちに帰宅後、すぐに復習!ですね!きっと、彼女のことだから、がんばっていることでしょう!ご自分が大好きな楽曲は、やはり、出来るようになるのが早いです!弾きたい!という意欲が、弾く力をより高めるのでしょうね!

 

 レッスンでのアドヴァイスを振り返って復習し、宿題をきちんとやってきて下さる方は、どんどん上達されます!

 現に、この方も、私が弾き方をお教えした箇所は、すぐに分かって、以前よりもスムーズに弾くことができるようになってきました。素晴らしい!

この調子でがんばりましょうね!

 

次回また、楽しみにお待ちしています。今日もお教室に、可愛いきれいなお花が咲きました。

 

f:id:chifowatanabe:20180531180941j:plain

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2