福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。19回目のレッスン。

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、19回目のレッスンになりました。

 

 今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本 1」から、へ長調のコードの学習と、ヘ長調で書かれている♪かわいいあの子Part1を弾くレッスンを行いました。

 

 へ長調のコードの学習では、へ長調のⅠⅣⅤⅤ7すなわち、F、B♭、C、C7の基本コード。そして、ハ長調ト長調でも、同様にⅠⅣⅤⅤ7の基本コードの学習をしたことを確認し、いずれの長調でも、基本コードを用いた伴奏を弾くことができるようになることが大切というお話をしました。

 

 ♪かわいいあの子Part1では、楽譜をよく見て、拍子の取り方やリズム、クレッシェンドやデクレッシェンド、また、速度記号をきちんと意識して弾くようにというアドヴァイスをしました。こちらのアドヴァイスにすぐに応じて弾くことができるのは、素晴らしいです。

 

 もうすぐ、「おとなのためのピアノ教本 1」が終了します。次は、「おとなのためのピアノ教本 2」になります!また、来週で20回目のレッスン!キラキラシール2個目となりますので、これからも、この調子で頑張ってほしいと思います。

 

  さて、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は、今日で暗譜でのレッスン、4回目です。

 

 前回のアドヴァイスをきちんと守って弾いてきて下さいました。練習の成果が出てきて、音がブツブツと切れる感じはだいぶ改善されてきました。音のつながりが感じられ、少しずつ流れるように弾くことができるようになってきています。ritやa tempoもよくなってきています。

 

 次回までに、最初の和音をきちんと意識して弾くこと。盛り上がりの箇所のフォルテ。そして、その後のデクレッシェンド、次のmpに続くところなど、強弱やフレーズを意識して、そして、なにより、音を丁寧に弾くようにということをお伝えしました。

 

 私は、ピアノを弾く場合でも、歌心がとても大切だと思っています。       常に「歌うように弾く」ということを心がけると、楽曲がとても音楽的にグレードアップすると思います。

 

 だんだん良くなっています!次回が楽しみです。家での暗譜の練習!弾き込むのみ!がんばってくださいね!

 

次回、また楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

f:id:chifowatanabe:20180617164338j:plain

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2