福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代女性 初心者の方

 今日は、20代女性、初心者の方のレッスンがありました。午前中、暑い中、歩いてきて下さいました。お教室の玄関先のレッスン掲示板の下には、昨日ブログに書いた、例の大物のぬいぐるみさんが鎮座!

今日から、この大物のぬいぐるみさんが生徒さんをお待ち致します!

案の定、生徒さんは、このぬいぐるみさんを見てびっくり!「すご~い~!!!」と驚き、笑顔の表情!喜んでいただけて良かった!!!

悪天候の時以外は、いつも、玄関先で生徒さんをお待ちしております!

 

 さて、今日のレッスンについてのお話です。両手でピアノを弾くレッスンでは、両手別々の指の動かし方の難しさに挑戦しています。テキストも、最初は、とても簡単な課題ですが、少しずつグレードアップした課題になっていきます。

 ♪喜びの歌は、今日から両手の練習になりました。この楽曲の難所が所々にあり、そこが出来るようになれば、全部弾くことができるようになります。例えば、右手がドドレミと順番に音が続き、左手はドと弾き続け、次の小節で、右手がレの音、左手がソの音になる箇所など、う~んと考えたりしながらの運指になります。

わかります!最初はそうです!誰でもそうです!でも、難しい箇所を何回もレッスンしているうちに、指が覚えてスムーズに運指できるようになってきます。今日のレッスンでも、かなり難所を克服できるようになってきましたので、後は、お家で練習あるのみ!です。

 

 そして、もう1曲、嵐の「虹」をご自分で、ぜひ弾いてみたいということで、トライして頂いています。右手のみ、左手のみ、両手と進んできましたが、今日は、やっと両手で、最初の5小節を弾くことができるようになってきました。素晴らしいです!あとは、お家で、その5小節を弾きこんで頂き、次回、聴かせて頂きたいと思います。ご自分が大好きな楽曲は、やはり、出来るようになるのが早いです!弾きたい!という意欲が、弾く力をより高めるのでしょうね!

 

 レッスン終了後に、レッスンノートを記入しながら、今日の午後の予定など聞いてみたら、「ピアノの練習をします!」と笑顔で楽しそうにお話して下さいました。   素晴らしいです!

 今日のレッスンの初めに、前回のレッスンでの宿題の確認をしたところ、「やりました!」という力強いお言葉、偉い!です。レッスンでのアドヴァイスを振り返って復習し、宿題をきちんとやってきて下さる方は、どんどん上達されます!

 現に、この方も、今日のレッスンで、私が弾き方をお教えした箇所は、すぐに分かって、以前よりもスムーズに弾くことができるようになってきました。素晴らしい!

この調子でがんばりましょうね!

 

次回また、楽しみにお待ちしています。今日もお教室に、可愛いきれいなお花が咲きました。

 

f:id:chifowatanabe:20180531180941j:plain