福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 30代女性の方

 今日は、30代の女性の方のレッスンがありました。

お仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。

ご多忙のため、なかなか時間を取るのが難しく、久々のレッスンでしたが、レッスン曲を、ほとんど全部、譜読みしてこられ弾いて下さいました。

 

 お仕事が終わって、お家に帰られた後に、楽譜の音の確認をしながら、できるだけ多くの時間を費やして練習されたとのお話を伺い、その方の、大変熱心なお姿に、素晴らしい!と感激しました!

 

 レッスン曲は、ご自分の好きな、有名なアニメーションの中で使われている楽曲を選んで下さり、取り組んでおられます。

 

 今日のレッスンでは、最初に、ご自分が譜読みして下さったところまでを、全部通して弾いて頂きました。

 

 そして、特に、今日は、前奏の部分と、大切なテーマのメロディが提示されている部分、繰り返しを入れて、24小節をレッスンしました。

 

 右手のメロディを弾く場合に、運指が難しい箇所、左手の伴奏でタイの箇所やリズムが難しい箇所を何回も練習しました。そして、右手で弾ける、左手でも弾ける、でも、両手で弾くとなると、とても難しい箇所を、出来るようになるまで何回も弾いて頂きました。

 

 右手のこの音を弾いた時に、同時に左手の伴奏も入れる等、頭の体操の様ですよね!でも、今日のレッスンでマスターされたので、後はお家で練習を重ねて、極めて頂くことに致しました。

 

 帰宅後、覚えているうちに、すぐに、さらって頂ければと思います。

そうして、自分の頭と指に覚えこませます。何回も練習、練習を重ねるとバッチリ弾けるようになりますので、がんばって下さい!

 

 お仕事をされながら、ご自分の趣味の世界も、充実させようとなさっているお姿は、本当に心から素晴らしいと思います。

 ご自分が弾きたいとがんばっておられる楽曲は、絶対マスターできます!一緒にがんばりましょうね!

 私が、しっかりとサポートさせて頂きます!

 

 レッスン終了後に、お茶を召し上がって頂き、お仕事のお話などで大いに盛り上がりました。お客様に接するお仕事をなさっておられるので、接客の際には、笑顔や言葉使い、そして、所作の大切さをお話されていました。私も、同感!本当にそう思います。

同じ物を購入する際に、素敵な店員の方から購入したいですよね!

お話させて頂いて、私もとても勉強になり、良い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

 

それでは、次回、また、お待ちしています。

 

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました!

f:id:chifowatanabe:20180614173933j:plain

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2