福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

 

 今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。

妖精さんは前回、体調不良のためお休みでしたので、今日は、久々のレッスンとなりました。体調は、すっかり回復して、お母さんと一緒に、いつもの笑顔で、元気にやってきて下さいました。

玄関のプーさんとは、今日が初対面!「ようこそ!妖精さん!」

 

 早速、レッスン!前回のおさらいとして出した宿題もきちんとやってきました。さすが妖精さん!偉い!久々でしたが、きちんと指を意識して弾いていて、更に偉い!

 

 今日も、左手のレッスン。今までのレッスンに引き続き、苦手な、小指と薬指の5と4の運指がしっかりと入っている課題です。苦手だけれど、掌の中にたまごを入れるイメージをきちんと持って、課題に取り組むことができました。

 

 そして、5,4,3,2 4,3,2,1のフレーズを繰り返して弾くような課題になり、難度が少しずつ上がってきていますが、よく飲み込んで、一生懸命に挑戦しています。もう少し、この左手の運指のレッスンが続きますが、この調子で頑張りましょうね!おさらいの宿題も出したので、お家でも復習してください!

あと少しで、右手で♪ちょうちょ~を弾く課題になりますので、がんばれ~!!

 

 リトミックは、久々にもかかわらず、きちんと、音の長さやリズムの違いを聴き分けて元気に動くことができました。さすが妖精さん

 

 歌は、いつもの♪ドレミの歌♪ そして、今日は、これから弾くようになる♪ちょうちょ♪を歌いました。♪ちょうちょ♪は、歌詞が完璧!素晴らしい!

そして、レッスン最後には、いつもの♪ともだちになるために♪を歌いました。

どの歌も、自信をもって大きな声で堂々と歌唱することができました!

妖精さんは、歌がとてもとてもじょうずになりました。素晴らしいです!

 

 

 

 最後に、レッスンノートにシール!実は前回が10回目でした。

前回、10回目のキラキラシールを貼って頂くのを、私のうっかりですっかり忘れてしまい、本当にごめんなさい!

今日、その分のシールも貼って頂きました。黒猫さんのおしゃれなキラキラシール!

妖精さんが、自ら選んで貼ってくれました。

お帰りに、私からピンクと緑と黄色の風船をプレゼント致しました。今日で11回目。素晴らしい!

 

 それでは、次回また、お待ちしています。

お母さん、いつも、ご協力ありがとうございます。

妖精さん、また、楽しくレッスンやりましょうね!

 

シンビジューム 愛子さま

f:id:chifowatanabe:20180525173801j:plain

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2