福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性  初心者の方

 今まで日曜日にレッスンを受けていた方が、木曜日にレッスンの曜日を変更されたので、今日は、昨日レッスンに来て下さった20代の女性で初心者の方について、レッスンの様子を書かせて頂きたいと思います。

 

 お家から、いつも歩いて音楽教室まで来て下さっています。玄関先でお出迎えしているプーさんを見て、「今日もプーさんがいる!」と笑顔で喜んで下さり、そして、「暑かったです!」と汗を拭きながらお教室に入っていらっしゃいました。

 冷たいお茶を飲んで頂き、少し落ち着いてからレッスンを開始しました。

 

 レッスンは、♪かえるの合唱です。右手でメロディーを弾き、左手で、Cのコード、全音符を1拍目に弾きます。Cのコードの構成音であるドミソを、135の指で同時に押さえますが、これが、簡単なようで、初心者の方には、結構難しいと思います。3の指が上がってしまったり、押さえても音が出なかったりと、彼女もかなり苦心されていましたが、なんとか、出来るようになってきました。

 

 そして、次の難関!左手のコードを押さえるために、指を上げると、メロディーを弾いている右手もつられて一緒に上がってしまい、メロディーが切れてしまいます。右手のメロディーには、スラーがついており、なめらかに弾くように指示されていますので、右手と左手は別々の動きをしなければなりません。これが非常に難しい!

 レッスンの成果で、なんとか、右手と左手が、別々に動くことができるようになってきました!でも、完璧ではないので、後は、お家で練習して頂くことにしました。練習を重ねているうちに、自然と出来るようになってきますので、がんばってください。 頭と指に覚えこませるまで、練習!練習!練習!今日の出来た!というレッスンのイメージを忘れないうちに、帰ったら、すぐに練習して下さい!

 

 そして自由曲です。彼女が大好きなアイドルグループの楽曲の中から、自分が弾きたい楽曲を選んで頂き、レッスンしています。やっと、最初の5小節を両手で弾くことができるようになってきました。お家でもよく練習されています。とても、スムーズに弾いていて感心しました。ただし、リズムが少し違っていたので、お話して直して弾いて頂きました。ポップス特有のリズムの刻み方があり、なかなか難しいのです!

 でも、お話したら「あ~そうだった~!!!」と笑顔で応じて下さいました。とても、明るくて素直な方なので、間違いをすぐに直そうと努力して下さいます。バッチリ直りました。これも、出来た!というレッスンのイメージを忘れないうちに、帰ったら、すぐに練習して下さい!がんばってください!

 

 この方も、お仕事の他に、ピアノとスポーツを趣味として持っておられ、日々、充実した生活を送っておられます。素晴らしいです!!

ピアノは、私がしっかりとサポートさせて頂きますので、これからも楽しくレッスンがんばりましょう!

それでは、次回、また楽しみにお待ちしています。

今日もお教室にかわいいお花が咲きました。

 

f:id:chifowatanabe:20180624162214j:plain

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2