福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。今日が20回目のレッスン!

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、20回目のレッスンになりました。この方は、日曜日にレッスンに来て下さっていたのですが、木曜日にレッスンを変えたいというお申し出があり、本日、レッスンしました。

 

 今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本 1」から、へ長調のコードの学習で、♪かわいいあの子PartⅡの楽譜にへ長調のⅠⅣⅤⅤ7すなわち、F、B♭、C、C7の基本コードを書き込む演習を行いました。私と一緒に、楽譜に指定されたコードを確認しながら、丁寧に伴奏を書き込むことが出来ました。宿題として、ご自分で書き込んだ楽譜を見ながら、♪かわいいあの子PartⅡを弾いてくるようにお話しました。

 

 これで、この「おとなのためのピアノ教本 1」がめでたく終了となります!

次は、「おとなのためのピアノ教本 2」となります。20回目のレッスンで、丁度切りよく終了となりました!また、7月から新しい教本の学習が始まるということは、なんか晴やかな気持ちになりますね!これからも、この調子でがんばりましょう!

 

 前回、へ長調のⅠⅣⅤⅤ7すなわち、F、B♭、C、C7の基本コードを用いた伴奏。そして、ハ長調ト長調でも、同様にⅠⅣⅤⅤ7の基本コードを用いた伴奏を弾くことができるようになることが大切というお話をしました。そして、ヘ長調ト長調ハ長調の基本コードの伴奏形を、それぞれ暗譜してくるようにお話していました。それで、今日は、ヘ長調を、楽譜を見ないで弾いて頂きました。素晴らしい!出来ました!

ただし、Ⅴ7を忘れてしまうことがあるので、特に、意識して弾いて下さいね!

お願いします!

 

 

 さて、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は、今日で暗譜でのレッスン、5回目です。

 

 前回のアドヴァイスをきちんと守って弾いてきて下さいました。練習の成果が出てきて、音のつながりが感じられ、少しずつ流れるように弾くことができるようになってきています。ritやa tempoも、とてもよくなってきています。

 

 今日のレッスンで、気になったことは「自信を持って弾く」ということでした!

かなり、よく弾けるようになっているので、後は、自信を持って堂々と弾いて大丈夫ですよ!

 特に、盛り上がりの箇所のフォルテ。堂々と、ペダルを使って弾いて下さいね!

その後のデクレッシェンド、次のmpに続くところなど、とても良くなっています! ただし、最初の和音を間違わずに、きちんと音を意識して弾いて下さい!

 

 そして、大切なことは、歌心!  

常に「歌うように弾く」ということを心がけると、楽曲がとても音楽的にグレードアップすると思います。

 

レッスン終了後、レッスンノートに今日で20回目なので、いつものシール1個、キラキラシール1個の計2個のシール、とてもかわいい素敵なシールをレッスンノートに貼っておられました。レッスンノートが充実していきますね!

 

これからも、この調子でがんばってほしいと思います。

次回が7月5日、木曜日。少し間ができるので、家での練習。特に暗譜の練習!

がんばってくださいね!

 

次回、また楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

f:id:chifowatanabe:20180617164338j:plain

※木曜日は、「我が家の周りのカントリー通信」としていましたが、生徒さんのレッスンが入ったので、曜日を変えてお伝え致します。よろしくお願い致します。

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2