福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代女性 初心者の方

  今日は、80代の女性で、初心者の方のレッスンがありました。

 

 80代といっても、お気持ちも、お身体も、ものすごくお若い方で、実年齢より、かなり下の年齢にしか見えません!

何事にも果敢にチャレンジするポジティブな女性で、生き生き生きと輝いて生きていらっしゃいます!

 

 前回のレッスン終了後のお話で、「童謡のような聞き覚えのある楽曲だと、分かりふほすいのでよいのですが」というお話をお伺いしましたので、19日(火)に街まで出かけて、楽器屋さんで、今日のレッスンにふさわしい教本を見つけてきました!

このことについては、火曜日に♪火曜日は街まで出かけ~のタイトルで、教本の写真とともに、記事を書かせて頂きましたので、もしよろしければ、ご覧下さい。

 

 今日のレッスンが始まる時に、私はウキウキしながら、その生徒さんに言いました。

「良い教本がありました!その中の♪ちょうちょ~を弾いてみませんか?」

生徒さんも、とても喜んで下さり、前回お出しした宿題を聴かせて頂いてから、このふふほそ♪ちょうちょのレッスンを始めました!宿題も、お家できちんと練習して下さり、完璧でした!素晴らしい!!

 

 ♪ちょうちょでは、右手でメロディーを弾くレッスンから始めましたが、今日のレッスンでバッチリ習得されました。左手は、ソの音を3の指で、一拍目に弾きますが、こちらも大丈夫!両手で合わせる練習もしました。だいたいの感じをつかんで下さったので、後は、お家で弾いてくる宿題とさせて頂きました。

 

「家で、両手で弾いて練習してきます!楽しいです!」と明るくおっしゃって下さいました。やっぱり、やる気が違います

前向きに挑戦させるそのお姿に、私は、感動しました。

そして、「ピアノを弾くのが楽しい!」とおっしゃって頂けたことが、私は、心からうれしくありがたく思いました。本当に本当にありがとうございます。

 

ピアノは私が、しっかりとサポートさせて頂きますので、今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 次回のレッスン!お会いできるのを楽しみにお待ちしています!

 

 今日も、素敵なお花がお教室に咲きました!

f:id:chifowatanabe:20180623172203j:plain

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2