福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

我が家の動物たちのお墓参り。

 今朝、近畿地方地震のニュースを見てから、ずっと心配しています。

やはり、七年前の「あの時」と重ねてしまいます。地震津波原発事故と悪夢のような毎日で、これが、夢だったらどんなにかよいのにと何度思ったことか。

「あの時」のことは、少し、トラウマのようになっており、あまり語ることはできませんが・・・・・・。

 

 今朝の地震で、お亡くなりになった方々、また、そのご家族の方々に心からお悔やみ申し上げます。そして、負傷された方々、近畿地方の方々に、心からお見舞い申し上げます。そして、動物たちも心配・・・・・。

 

 

 さて、今日は、毎月必ず出かける、我が家の家族のお墓参り。動物たちの霊園がある水原まで行ってきました。我が家の家族の犬さん、猫さんたちのお墓があります。

 

 

 先月は、穏やかな陽気で、暑いくらいでしたが、今日は、梅雨の曇り空。でも、水原は、我が家よりもカントリーで、さまざまな小鳥の声がたくさん聴こえました。ホーホケキョとうぐいすの声も聞こえました!空気が澄んでいてとても清々しかったです!

 

 

 このような場所に、我が家の犬さん、猫さんたちが眠っているお墓がありよかったです。今日も、お線香にすんなりと火がつき、我が家のお墓の他に、観音様の像が見守っている供養塔にもお線香を上げてきました。また、お水でお墓をきれいに浄めてきました。みんな!また、来月も行くからね!

 

f:id:chifowatanabe:20180618183737j:plain

 

水原   車で、山を越えてここに来ました!

f:id:chifowatanabe:20180618183819j:plain

 

ホーホケキョ うぐいすの声

f:id:chifowatanabe:20180618183856j:plain

緑が濃い!

f:id:chifowatanabe:20180618183920j:plain

 

木の勢いがある!空気がきれい!

f:id:chifowatanabe:20180618183939j:plain

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2