福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

忘れられない楽曲!「輝く未来 はじまる」  

 

「輝く未来 はじまる」

 これは、私が特別支援学校の教師時代、平成25年度、高等部2・3年生の音楽を選択した生徒の皆さんと一緒に、授業の中で創作した楽曲のタイトルです。

 

 歌詞は、生徒の皆さん全員で言葉やイメージを出し合い、みんなで協力して創作しました。私は、教師として、その歌詞の創作へ向けてのガイド役をやるなどのサポートをしました。

 

 そして、出来上がった歌詞に私が曲をつけました。作曲はまさに生みに苦しみでしたが、メロディを思いつき、伴奏も出来上がり、作曲が仕上がった時には、自分の中では歓喜でした。学校の廊下で選択音楽の生徒さんに会うと「できたよ!!!」と思わず声をかけてしまうほどでした。

 

 授業で初めて楽曲を聴いてもらう時は、いくつになっても、いつでも、物凄く緊張しました。生徒さんを「え~~」というがっかりした表情にさせてしまったらどうしようとびくびくしながらの演奏でした。でも、いつも「わっ~」という高揚したうれしそうな表情で喜んでくれたので、心底ほっとしたし、この上ない喜びを感じることができました。この楽曲は2部合唱として作曲したので、みんなで練習して、いろいろなステージで発表しました。私のかけがえのない懐かしい思い出です。

 

 そして、私がこの音楽教室の開業へ向けて、迷いの中にいた時に、なぜか、この楽曲が、ぐるぐると頭の中で鳴り響き、私を応援してくれ、「音楽教室開業する!」という思いに至る、いわゆる私の背中を押してくれる一つになりました。タイトルの「輝く未来 はじまる」というポジティブな言葉の響きも、たまらなく好きです。このタイトルも生徒さんが考えたものです。センスがいいですね!!

 

 1カ月に1回、初心にかえり、更にモチベーションが上がる出来事があるのですが、その時に、この「輝く未来 はじまる」の楽曲を同時に思い起こします。

 

 この歌詞の創作をした皆さん、お元気ですか?がんばっていますか?私は、元気ですよ!!

 

 もし、この記事を見て頂けたらうれしいです。今日は、皆さんと私とで一緒に作り上げた歌詞を全部掲載させて頂きました。

 

 これからも、それぞれのいる場所で、自分の生きがいや楽しみを見つけ、一生懸命にがんばって楽しく生きていきましょうね!!! がんばろう!明日を信じて!

 

 

「輝く未来 はじまる」    作詞 平成25年度選択音楽の生徒の皆さん

 

 

1 はじまり 今 希望に満ちている

  信じる強い思い ほほえみ 生まれる

  光が包む 未来がキラキラと輝く

  

  青い空 描くふるさと 笑顔の家族 そばにいる

  輝く未来 走りだそう

 

  君にとどけ 強い思い

  泣かないで 一緒に歩こう

 

  みんな ありがとう いつまでも一緒

  がんばろう 明日を信じて

 

 

2 はじまり 今 希望 未来への絆

  かけがえのない友情 優しい笑顔 大切にしたい

  大丈夫 ひとりじゃない 心に咲く花

 

  幸せの音楽 忘れられない思い出

  私たちは祈る 明るい未来

 

  もう一度 乗り越えて 私たちは生きる

  強く生きる 友と生きる

 

  みんな ありがとう いつまでも一緒

  がんばろう 明日を信じて

 

f:id:chifowatanabe:20180604185940j:plain