福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン。

 今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。

妖精さん、今日も、レースの袖の可愛らしいお洋服を着て、暑い中、お母さんと仲良くお教室に来て下さいました。

玄関のプーさんとは、今日で2回目のご対面「ようこそ!妖精さん


 レッスン前に、私が、お母さんに冷たいお茶をお出しする準備をしている間、妖精さんに自由にピアノを弾いて頂いていましたが、妖精さん、両手でなにやら、ジャズピアニストのように楽しそうに鍵盤のいろんな音をチャンチャンチャンチャン!

はやく、両手で、弾きたいのですね!

その気持ちが伝わりました!がんばりましょうね!

 

 まず、宿題からみせて頂きました。さすが妖精さん!きちんとやってきました!そして、今日のレッスン。4と5の指を今まで以上に使うようにになります。指番号の5、4、3、4、5、4、3、2という風に誰もが苦手な4の薬指、5の小指を使う練習曲です。難しかったね!妖精さん!でも、がんばりました!

 レッスンが進むにつれて、だんだん難度が上がります。それは、そこまで、妖精さんが到達してきているということなので、がんばってね!

 

 あと少しで、右手で♪ちょうちょ~を弾く課題になりますよ~!がんばれ~!!

 

 リトミックは、さすが妖精さん!言うことなし!素晴らしい!

音の長さやリズムの違いを聴き分けて元気に動くことができます!

休符もバッチリ!すぐに動きを止めることができます!

 

 歌は、いつもの♪ドレミの歌♪ ♪ちょうちょ♪ ♪友達になるために♪を歌いました。

前回同様 ♪ちょうちょ♪ 素晴らしい!大きな口を開けて、自信に満ちた歌い方!

はっきりとした堂々とした声!音程もバッチリ! 発表会でも歌える感じです。

妖精さんは、歌がとてもとてもじょうずになりました。素晴らしいです!

 

 また、ⅠⅣⅤの和音の違いを聴き分けるレッスンも行っています。妖精さん、耳でしっかりと聴き分けています。がんばっています。少しずつ、このようなレッスンを楽しく取り入れていき、音に耳を慣らしていくことができればよいと思います。

 

 最後に、レッスンノートにお好みのシールを貼って頂きました。いつも、センスが光素敵なシールを貼ってくれます!

 

 それでは、次回また、お待ちしています。

 お母さん、いつも、ご協力ありがとうございます。

 妖精さん、また、楽しくレッスンやりましょうね!

 

 今日も可愛い素敵なお花がお教室に咲きました!

シンビジューム 愛子さま

f:id:chifowatanabe:20180525173801j:plain

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2