福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン

 20代の女性のレッスンがありました。

 ご自分が好きな、ある有名なアニメーションの中で演奏されている楽曲をレッスンしています。

 

 今日は、いよいよ、曲に表情をつけるレッスンに入りました。楽曲に強弱をつけたり、テンポを速くしたり、遅くしたりして、楽曲を形作っていきます。

 作曲者は、楽譜に様々な表現を表す記号を記して、演奏者に自分の思いを伝えます。

 

 ここは、こんな風に弾いてほしいのだろうなぁと、その思いをくみ取りながら、そこに自分の表現を重ねて弾いていく楽しい時間です。

 

 そうして、少しずつ楽曲が出来上がっていきます。

 とても熱心に取り組んでおられるので、仕上がりが楽しみです!

 

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。