福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代女性 初心者の方々

 今日は、20代の女性の初心者の方、おふたりのレッスンが、午前と午後にありました。おふたりとも、お仕事を持っておられ、趣味として、ピアノのレッスンを始めて下さいました。お仕事をがんばり、そして、余暇を利用して、自分の趣味の世界を充実させようと努めておられるお姿は、昨日の30代の女性の方もそうですが、本当に素晴らしいなぁと思います。

 

 さて、おふたりとも、両手を、違う動きをさせて、ピアノを弾くことにがんばって挑戦しています。指を使い、頭を使い、神経を使い・・・・・大変だと思います!

 

 課題の楽曲を弾く前に、楽譜の音名を確かめ、楽譜に書き込み、そして、歌ってみる。という一連の学習をしてから、右手、左手、そして、両手で弾くようにしています。弾く前に、生徒さんと一緒に歌って楽曲を確かめるのは大事な学習だと思います。歌うことによって、ある程度、楽曲のイメージを掴むことができるからです。

 

 というわけで、今日も、おふたりとも一生懸命にレッスンに取り組んで下さいました。そして、それぞれの課題の楽曲をマスター!とても嬉しそうな素敵な笑顔を見せて下さいました。

 

 今日もお教室に、可愛らしいきれいなきれいなお花が咲きました!

f:id:chifowatanabe:20180428171004j:plain