福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスンは別日に振替。そして、不思議な習慣!

 今日は、5歳の女のお子さんのレッスンがある日でしたが、お家のご都合があり、お休みの連絡を頂きましたので、別日にレッスンを振り替えて行うことに致しました。

 そのお子さんは、少しずつ、お教室に慣れてきて、歌も少しずつ大きな声が出るようになったり、リトミックでも、リズムに合わせて、楽しそうに大きな動きができるようになったりしてきました。

 自信がついてきたのかな!妖精さんのように可愛らしい方で、お母さんと一緒に、いつも手をつないで、楽しそうにお教室に来てくださいます。

 次回、お会いできるのを、とても楽しみにしています!

 

 さて、昨日、一昨日と所用があり、このブログをお休みさせて頂きました。ごめんなさい!

 早起きが心配でしたが、2日間とも無事に起床できました。

 

 実は、前日の就寝時に起床時間に合わせて、枕を5回たたきました。私は、これで、その時間に起きることができます。7時なら、7回たたくのですが、この不思議な習慣を子供の時からずっとやっており、結構これで起きられるのです!(不思議!)

 

 小学校低学年の時に、少女フレンドもしくは、マーガレツト(当時の少女向け漫画雑誌です)に掲載されていた、おまじないかなんかの記事だったと思います。たぶん。

 やってみたら、私は、起きられ、その後、必ず、この時間に起きなくてはという時には、やります。

 そして、その時間5分前なんていう時に起きることがあると、自分でもびっくり!

 おそらく、自分を暗示にかけるのだと思うのですが・・・・・。不思議な習慣ですが、起きられるからいいか!と思い継続してやっています。でも、失敗したら怖いので、目覚ましもかけますよ!(ハハハ)

  自分なりの妙な、他人様から見たら、不思議な習慣を、皆様もお持ちですか?

私だけかな?

 というわけで、家族のお散歩、お食事、トイレ掃除を終え、余裕をもって、出かけることができ、ほっとしました。

 明日は、レッスンの方がいるので、レッスンでのお話を致します。

 

今日のおまけの写真!我が家の仲良し 光くんとみかんちゃん! 

 

f:id:chifowatanabe:20180413155021j:plain