福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の初心者の女性の方

 「おとなのためのピアノ教本」を教材として用い、少しずつ、ト音記号ヘ音記号の音の読み方を覚えて頂いたり、指番号を覚えて頂いたり、そして、実際に、ピアノを両手で弾く練習をして頂いています。

 

 指は、どなたでも、4(薬指)の指、5(小指)の指を動かすのは大変ですし、右手と左手が、違う動き方をするなんて、とってもとっても大変なことだと思います。

 

 でも、とても一生懸命に、繰り返し、繰り返し、練習して、少しずつ楽譜通りに弾くことができるようになってきました。練習を繰り返して、間違わずに課題の楽曲を弾けた時には、「できたね!」「すごい!」と感嘆の声を上げてしまします。ご本人も、安堵と喜びの混じった表情を浮かべておられました。譜面に音の名前を書き込む時も、楽譜を見て、両手で弾くチャレンジをしている時も、とても、熱心で意欲的です。このような方は、必ず上達されます!私も、彼女のやる気の熱が伝わり、サポートさせて頂く喜びを感じます。一緒にがんばりましょうね!

 前回、彼女が弾きたいとお話してくれた「花が咲く」の入門編の楽譜も取り寄せました。発表会へ向けて、今度は、右手だけでなく、ぜひ、両手でこの楽曲を弾きマスターしましょう!全力でサポートしますよ!

 

 彼女から、お世話になっているからと、甘い香りのする真っ赤なイチゴを頂きました。その優しい心がうれしくて、食べるのがもったいないくらい!

 そして、一粒頂きました。「美味しい!甘酸っぱい春の味!」

 「心に咲く花」を、しっかりと持っておられる彼女とのレッスンを振り返り、今、とても暖かい満ち足りた気持ちになっています。今日も、レッスンに来てくれてありがとうございました!

f:id:chifowatanabe:20180414173707j:plain