福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン  本日初めてのレッスンの方

 一週間前に、体験レッスンを受けて下さった20代の女性の方の、初めてのレッスンを行いました。

 

 大人のためのピアノ教則本なども出ており、私は「おとなのためのピアノ教本」を使用させて頂いております。初心者の方へ向けての分かりやすい解説と、右手、左手を少しレッスンした後、両手でのレッスンに入り、簡単な楽曲も練習曲と一緒にレッスンできるように組み込まれており、大人になってから、ピアノを習い始める方には、楽しみながらレッスンできる教材であると思い、重宝しております。

 

 本日の女性の方は、以前にピアノを習っておられたようですが、右手を中心にレッスンしておられ、左手のレッスンは初めてとのことでした。再び、レッスンを再開されたので、基礎から学び、ぜひ、両手でピアノを弾いて楽しんで頂きたいと思っています。左手は、誰でも、左利きでない方以外は、最初は、動かすのが難しく、苦心しますが、練習を繰り返すうちに、必ず出来るようになるので、大丈夫です。

 

 ご本人も、とてもがんばる気持ちのある、意欲的な方なので、ぜひ、ご本人の、両手で「花は咲く」を弾きたいという夢の実現へ向けて、その夢が叶うようにサポートさせて頂きたいと思います。

 

今日も、お教室に可愛いきれいなお花がさきました。

f:id:chifowatanabe:20180407170548j:plain