福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

我が家の看板犬 渡辺光くん

f:id:chifowatanabe:20180404170813j:plain

 

我が家の看板犬 渡辺光くんの年齢は、たぶん14歳。人間でいうと75歳。

たぶんというのは、光くんは、実は、あの東日本大震災での被災犬です。

 

縁あって、我が家の家族になってから、7年。そして、我が家に来た時に、獣医さんに見ていただき、歯の状態などから考えて、おそらく7歳かなということだったので、

たぶん14歳。

 

前の飼い主さんはわかりません。本当にあの時は・・・・・・・・・・。ちょっと辛くなるから、あとは書けません。

 

とにかく、縁あって、みなしご救援隊さんから我が家に家族として迎え入れました。

私は、この県北の地で、第2の犬生を歩めと、希望の光の光から、渡辺光という人間みたいな名前を命名したのでした。通称ピカちゃん。

 

我が家に来た時のピカちゃんは、私が朝、車で出勤する時に、必ず悲しそうに鳴いていました。それが、しばらく続きました。どのくらい続いたのか記憶にないのだけれど、気が付いたら鳴かなくなっていました。私が、毎日、必ず帰ってくることがわかったからだろうと思います。

 

ピカちゃんにとっては、あの日、何が起こったのか全く分からず・・・・・・。辛かったよね。ピカちゃん!

 

あの日、何を見たのだろう?

    何を聞いたのだろう?

そして、何を思ってさまよったのだろう?

 

ただ、すごく人になつく、優しい性格だから、きっと愛されて育てられていたのだろうと思います。お散歩の時に、身体の大きなおじいさんを見ると、じっと目で追ったり、クンクンと鳴いたりするから、前の飼い主さんはそんな感じの方で、前の飼い主さんがきたと思うのかな?その度に、なんか胸がキュッーとせつなくなります。犬は忘れないのですね。

f:id:chifowatanabe:20180404171443j:plain

ピカちゃんは、こちらの生活にすっかり慣れて、ご近所の皆さんから「光くん」「ピカ

ちゃん」と言葉をかけてもらったり、なでなでしてもらったりして、幸せに生活しています。

 

ただ、老化がすすみ、眠ることが多くなったり、歩行の際に、後ろ足が伸びてしまったりすることがあり、少し心配しています。夜は、我が家の中に入り、居間で寝ます。猫さんたちと交流して、それはそれで刺激となり、結構いい感じです。

 

 

ピカちゃん、音楽教室の看板犬として、もっともっと長生きしようね!

渡辺光として立派に看板を守ってね!