福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。今日で10回目のレッスンです!

 いつもがんばっている20代の女性は、今日で10回目のレッスンになりました!

 

 レッスンノートを生徒さんにお配りしていますが、レッスン後に、毎回、そのノートに、ご自分の好みのシールを貼って頂いています。そして、更に、10回目、20回目と10回毎に、もうひとつキラキラ光るスペシャルシールを貼って頂いています。ご自分のがんばりを、目で見てもわかるようにと思い、皆さんにやって頂いています。

 

 ノートには、併せて、今日のレッスン内容を私が記入して、レッスンの努力の足跡が残るように致しました。スペシャルシールを貼る時の生徒さんのうれしそうなお顔を見ると、こちらも、とてもうれしくなりました。

 

 さて、今日のレッスンでは、「漕げよマイケルPart1」の伴奏づけの演習の続きのレッスンを行いました。楽譜の指定された小節に、CやF、Gのコードを書き込み、書き込んだ楽譜を見て演奏します。昨日も書きましたが、「おとなのためのピアノ教本」を大人の方のレッスンに使用させて頂いていますが、生徒さんには、とても分かりやすく学ぶことができるよい教材だと思い重宝しています。

 

 有名なアニメーションの中で演奏されている楽曲も、更に、弾きこんでおられ、だんだん表情がでてきています。アドヴァイスすると、すぐに、理解して応じて下さるので、いつも感心しながらレッスンしています。次回のレッスンが楽しみです!

 

今日も、お教室に、可愛いきれいなお花が咲きました。

f:id:chifowatanabe:20180405120026j:plain