福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

春眠暁を覚えず!

 今日は、一日雨。まさに、穀雨ですね。

 「春眠暁を覚えず」今朝は、6時に目覚ましをかけましたが、止めて、また、うとうと・・・・。我が家の家族、猫さんの夢吉くんに「お母さん、起きて!」と腕をペロペロされ、やむを得ず・・・・。7時前には起床しました。

 今日は、朝にまつわる詩をご紹介します。皆さん、ご存知だと思いますが、谷川俊太郎「朝のリレー」です。この間まで、テレビでCMとして、放映されていたような・・・。

 

  朝のリレー    谷川俊太郎

 

 カムチャツカの若者が

 きりんの夢を見ているとき

 メキシコの娘は

 朝もやの中でバスを待っている

 ニューヨークの少女が

 ほほえみながら寝がえりをうつとき

 ローマの少年は

 柱頭を染める朝陽にウインクする

 この地球では

 いつもどこかで朝がはじまっている

 

 ぼくらは朝をリレーするのだ

 経度から経度へと

 そうしていわば交替で地球を守る

 

 眠る前のひととき耳をすますと

 どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

 それはあなたの送った朝を

 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

 

 私の好きな詩です。詩人って、どうしてこんなに素晴らしい発想ができるのでしょう!すごいなぁ~と憧れてしまいます。今も、地球上のどこかで、朝がはじまっているんですね!新しい朝が、毎日、みんなに、等しく訪れる。この詩を読むと、朝の清々しさと善良な人々の温かさが感じられ、なんか希望が湧いてきます。

 

 新しい朝に あなたの幸せ 祈る。

 

 

猫さんの夢吉くん   家族会議が始まる?

f:id:chifowatanabe:20180424162521j:plain

 

我が家の庭に咲いている!

f:id:chifowatanabe:20180424162938j:plain