福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン。5歳の女の子、妖精さんのレッスン

 今日は、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。この女のお子さんのことを、私は、密かに、妖精さんと呼んでいます。妖精さんは、今日も、お母さんと手をつないでレッスンに来て下さいました。少し、眠たそうかな?この4月に幼稚園のクラスがひとつ上がったとのことなので、いろいろ慣れるのにお子さんたちも大変なのかな?などと、こちらは考えてしまうけれど、どうかしら?

 

 さて、レッスンの時間が前回から空いてしまったので、少し心配していましたが、大丈夫!きちんと覚えていました!さすが!妖精さん

 

 右手の1から5までの指使い、OK!大丈夫!左手の1から3までの指使い、忘れていなかった。大丈夫!今日は、左手の難所である4の指使いに入りました。私の言うことをきちんと聞いて、一生懸命に、妖精さん、がんばりました!ただし、掌の中にたまごを入れるイメージで弾くこと、忘れないでね!これからも、ずっと!

 

 リトミックは、全く問題なし。音の速さ、リズムの違いを聴き分けて、元気に動いた!素晴らしい!とりわけ、スキップは、妖精さんはお手のもの!そのまま空中も飛びそうでした。

 

 歌は、幼稚園で学習している「こいのぼり」を歌ってくれました。そして、いつもの通り「ドレミの歌」「友達になるために」を歌いましたが、3曲とも、大きな声で、音程良く上手に歌唱できました。歌は、かなり変わりました。以前は小さな声しかでませんでしたが、自信がついたのかな!妖精さん、本当に上手になりましたね!これから、更に上手になりますよ~。楽しみです。

 

 というわけで、今日も妖精さん、楽しくレッスンして下さいました。

お母さんと妖精さんは、手をつないで仲良くお家に帰りました。

お母さん、いつも、ご協力ありがとうございます。

次回、また、お待ちしています。妖精さん、また、楽しくレッスンやりましょうね!

 

 シンビジューム 「愛子さま」

f:id:chifowatanabe:20180425181653j:plain