福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代女性の方

 2月から習い始めて下さった20代の女性の方のレッスンがありました。だんだんと、発表会の話もでるようになり、私としては、このお教室を、昨年12月24日クリスマスイブの日にオープンしたので、発表会は、お教室のお誕生日である12月24日に企画したいなぁと思っているところです。どのような形態になるかは、もう少し時間があるので、今後考えていきたいと思います。

 

 さて、「発表会などで自分がピアノを弾く場合、どうすればうまく弾けますか?」といったことを聞かれることがありますが、私は、練習あるのみ!だと思っています。 練習、練習、練習!これしかありません!私も、今まで、立場上、何度も人前で演奏してきましたが、うまい方法などなく、練習あるのみ、これにつきると思っています。 人前での演奏は、緊張感マックス!いつも弾けるところが、瞬間的に、頭が真っ白になり、動揺!どうしてよいかわからなくなる!こんな事は数えきれないくらいありました。その時に、救ってくれるのが、練習量なんです!指が勝手に動いてくれる、指が鍵盤を記憶していてくれる、これで何度も救われました!そこまでやるんです!理屈ではないと思います。

 

 また、それだけ練習して、努力していると、自分でも「こんなにやっているから大丈夫!」という自分に対する自信が持て、不安を払拭できるのではないかと思います。よく「努力は裏切らない!」と言われますが、自分自身の体験や教師として生徒の皆さんに教えていた経験を通して、やはり、間違っていないと思います。

 

 スポーツや勉強にも、通じるものがあるのではないかと思います。ただし、自分ひとりで進むと自己流になってしまうので、そこは、その道のプロの助言を素直に聞いて、よりよい道を進んでいけばよいのではないかと思います。そして、後は、努力あるのみ!自分との闘いでもあります。

 

 生徒の皆さん、発表会は、自分自身にとって、とても良い経験になると思います。私が、しっかりとサポートしますから、一緒にがんばりましょう!

f:id:chifowatanabe:20180429155448j:plain

 

f:id:chifowatanabe:20180429155603j:plain

 

がんばってください。夢吉さんも静かに応援!

f:id:chifowatanabe:20180429155653j:plain